予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-10-30から1日間の記事一覧

論文試験の成績

口述試験遠征から帰ってきて、論文式試験の成績表をまじまじと眺めました。 悪い、悪すぎる。 憲法D 行政法A 民法D 商法F 民事訴訟法B 刑法C 刑事訴訟法C 一般教養D 法律実務A 刑事系は、自分ではかなりできたと思っていたのに、いまひとつの評価となってし…

口述試験の帰り道

口述試験の帰り道、地方の独学受験の私は、当然一人で、新浦安駅まで歩いていました。 そういう人、他にも結構な数いたので、別に私だけが特別なわけではないのですが、大学生らしき若い人が、二人組になって試験の感想を言いながら帰っているのを見ると、羨…

口述試験 2日目 民事

口述試験の2日目は、午後、民事でした。 試験の順番は、まさかの一番。 最前列に並ばされて、パイプ椅子に座った瞬間から臨戦態勢に入りました。 隣に座っていた、男の子も持ってきた資料や六法を必死でめくっていました。 そのことはいっこうに構わないのだ…

口述試験 1日目午前 終了直後

1日目の午前の口述が終わってから、12時過ぎまで、待機室で待たされました。 私は、後の方だったので、30分ぐらいしか待ちませんでした。 ただ、その雰囲気が独特でした。 試験前の、体育館での並びとは異なっていて、体育館での前後が待機室での左右になる…