予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

事例で考える会社法と近況

今日も、事例で考える会社法解きました。

 

この問題集は、自分の答案構成を見直すというより、根本的な理解を助ける、という点ですごく有益。

 

今まで何となく、予備校の参考書などで学んだ論述をしていたのが、根本的にはこんな判例、学説があったのか、と思わせられ、一人で感動しています。

 

大人になっても、日常で感動できるって素敵だな!と我ながら思います。

 

これからもっともっと、日々勉強を積み重ねていこうと思います。

 

そしたらゲーテが言ったように、その勉強に魔力が宿るかもしれません。

自分しか感じることの出来ない、自分しか見ることの出来ない景色に出会える気がして、内心ワクワクしています。

 

それにしても、夕方、外を歩いてい思ったのは、カラスの多いこと多いこと。

電線一本全てが黒い塊で覆われていて、、その一粒一粒が、カラス、という有様。

 

カラス同士は、お互いに、あれは何処何処さんちのカラス、などと区別しているのかな。

ちょっと不思議な世界を考えてみました。