予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

巷では、もう年末。

11月19日となり、巷では、もう年末。

年末の歌番組の出演者も、発表されています。

 

そして、阪神の秋キャンプも今日が最終日でした。

日頃、特に野球かじりついてみているわけではない私が、こんなことを語るのは、、プロ野球も、シーズン外でかつ公式の成績がつかない練習が、やがてシーズン中の成績となって表れる、という点で、受験勉強と共通する点があると思うからです。

 

こういう時期に、大谷翔平選手のようにしっかり頑張れるか、その他大勢の選手のように若干手を抜くかで、将来的に雲泥の差がつくのだろうな、などと思います。

 

巷では年末シーズンに差し掛かっているという感覚はありますが、個人的にはまだまだ今年いろいろとできるじゃん、という気持ちです。

 

なんせクリスマスまでにさえあと丸々1ヶ月あるのですから。

 

時の流れに飲み込まれない精神を保てていることに感謝しています。