予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

佐川氏 国会で証人喚問

佐川氏の証人喚問が決定しました。

 

個人的には、彼が何を語るのか、すごく興味あります。

退職金よりも、興味あります。

退職金の額がどうのこうの、という議論もあるそうですが、もう退職金あろうがなかろうが、彼にとってはもはやそれは二の次なのではないか、と思います。

 

この前の佐川氏へのぶら下がり会見での回答が、ザッツ官僚、という感じで、すごくテキパキしていて内容も官僚として有能、という感じを受けました。

どこら辺が官僚として有能かというと、政治家のように、まだ捜査中です、などの同じ言葉をオウムのように何度も繰り返すのでなく、自分の考えをしっかりもって述べ、かつ自分の独断で言ってはならないことは、差し控えさせていただきます、と言っていたところです。

 

不正に関与した疑いは強いものの、あの瞬時の回答は、なかなか常任ができるものではない、と思いました。

彼にしてみれば精一杯のことを、当然にしているだけなのでしょうが、今までの仕事熱心さ額がうかがえます。

 

さらに、日頃から頭をよく使っているせいか、とても60歳には見えないです。若々しい。少なくとも40代後半に見えます。

彼が、証人喚問で何を語るのか、野党のみならず、一国民の私も興味津々です。

また、動画、新聞等でチェックしたいと思います。

 

さて、勉強はと言うと、最近は久しぶりに択一に手を出しています。

刑事系はほぼ満点ですが、公法系、特に行政法の正答率の悪いこと。

まだまだ、これから判例学習、基本書読み込み、しっかりしないと、と気が引き締まります。

あと最近着る上着が、厚手のコートではなく、春用のジャケットになりました。