予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

予備試験、再現答案を再読

最近、他の受験生のブログで再現答案をアップしている記事を閲覧しています。

アップするくらいだから、皆さん、なかなかの出来だ、と感じます。

私が書けなかった箇所が書けていたり、逆に私が書いたことを書いていなかったり、と、とても、勉強になります。

 

そして極め付けが、レックの予備試験の解説講義。

司法試験合格者である、講師の先生がたの解説講義が無料で聴けます。私は、動画は時間がかかるので、基本的には聴かないスタンスですが、pdfファイルで公開された、参考答案と短めの解説、論点リサーチは、圧巻です。

あれを読むだけで、自分の試験の出来が、相当程度予測できるように感じます。

私は、ミスってる箇所も結構あり、まだまだだなぁ、と感じさせられます。

 

これから、もっと頑張らなくては、と思わせてもらいました。