予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

加藤ゼミナールの薦め

今日から十月となりました。 75期司法修習生は、書類の提出を終え、一息ついているところでしょうか。 今回の記事で、改めて、何故自分が司法試験に合格できたのか、(加藤ゼミナールの)加藤先生の過去問分析講義がどのように役にたったのか、思うところを…

令和三年司法試験の成績

令和三年司法試験の成績通知を受け取りました。最高に良い成績ではないけれど、それほど悪すぎて嘆くような成績でもない、と感じました。ざっくりとした再現答案をブログにアップしたので、成績は、有料でアップしようかと考えていました。ですが、読者の方…

令和三年司法試験の成績

令和三年司法試験の成績通知を受け取りました。最高に良い成績ではないけれど、それほど悪すぎて嘆くような成績でもない、と感じました。ざっくりとした再現答案をブログにアップしたので、成績は、有料でアップしようかと考えていました。ですが、読者の方…

令和三年司法試験 合格者再現答案について

司法試験受験生として、曲がりなりにもブログを執筆してきた者として、再現答案を公開することにいたしました。 私も、受験時代、多くの人の再現答案をブログで拝読し、合格への道しるべとさせていただきました。 真摯に勉強なさる受験生の方々の、参考にな…

令和三年司法試験 合格者再現答案 刑事系

令和三年 刑事系 刑事系 第一問 予想 A(またはB) 第一 設問1 1、丙の罪責 (1)丙について、甲がB店内の時計を持ち去った行為について、窃盗罪の共同正犯が成立しないか。 まず、甲について窃盗(235条)が成立するか、問題となる。 窃盗罪の成立には、「…

令和三年司法試験 合格者再現答案 民事系

令和三年 民事系 民事系第一問 予想 BからA 第一 1、アの主張 この主張は、甲をDが即時取得したことにより、Aが所有権を喪失したという主張である。 即時取得(民法、以下省略192条)とは、①平穏②公然③善意④無過失に、⑤取引行為によって⑥動産の占有を開始し…

令和三年司法試験 合格者再現答案

令和三年 公法系 公法系 第一問 予想B 第一 規制① 1、 この規制は、国民の顔を隠してデモに参加する自由を侵害し、違憲ではないか。 かかる権利は、表現の自由(憲法、以下省略する 21条)の一つとして憲法上保障される。 そして、かかる権利が、規制①によっ…

令和三年司法試験合格発表を受けて

お久しぶりです。 先日、令和三年司法試験の合格発表がありました。 私は、このブログ及び各種SNS上では、これまで自分の司法試験の合否に関する素性を明らかにしていませんでした。 しかしながら、この度、お伝えするに至りました。 私は、今回の司法試験に…

司法試験に落ちたあなたへ

『司法試験に落ちたあなたへ』シリーズについて、追加しました。 note.com 私は、『司法試験に落ちた』経験について、前向きに考えております。 だからこそ、今現在の自分が存在するのだ、とも考えております。 是非是非、成績が伸び悩んでいる方、司法試験…

令和二年司法試験 成績について

先日、具体的には二月二日のブログアクセスの記録を見ると、ドンっと増えていたので、何事か、と思ったのですが、そういえば、成績通知が届いていました。 皆さん、成績にご関心があるんだなぁ、と思いました。やはり、そうですよね。 予告通り、合否は非公…

予備試験 口述試験について

予備試験の口述試験を受験された方は、もうすぐ結果が出ますね。 私も、結果のハガキを開くときは、とてもハラハラドキドキでした。 口述試験の本番よりも、緊張したかも知れません。 結構、回答に詰まってしまったことが記憶に残っていたので、もしかしたら…

予備試験口述試験

現在は、予備試験口述試験の真っ只中ですね。 大変な思いで、受験していることと思います。 予備試験合格者の優秀な方々が、口述試験で何人かは落ちる、ということを考えると、凄いなぁ、と思わされます。 同時に、限られた人達にしか出来ない、素晴らしい体…

予備試験口述試験について

過去に書いた、予備試験口述試験の記事について、生々しい心情描写がなされていると改めて感じました。 受験生の方は、参考になると思います。 内容は、過去問集でカバーするのも良いですが、口述試験体験者の心情描写を知ることで、精神安定に繋げられると…

予備試験口述試験について、パート2

予備試験口述試験が近いですね。 過去の記事を、(口述試験時の内面の描写について)詳細に記述し、更新しました。 口述試験受験生の方には、オススメです。 合格者(120点)でも、こんなに自信ないんだ、自信ない中で模索しているんだ、というのを感じても…

予備試験口述試験について

もうすぐ今年の口述試験ですね。 私も、口述試験を受けた日のことを思い出します。何故か懐かしい気持ちです。 (やっぱ、検察官、カッコいい!!!) 口述試験の再現記事を、先日、内面の描写を詳細にして、更新しました。 口述試験を受験される皆さん、ど…

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1 抜粋(2)

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1抜粋(2) 【導入】 それは某年の6月、蝉の鳴き声がチラホラ聞こえてくるようになった頃であった。 その音が、これから厳しい夏が始まることを知らせていた。 某大学では、毎年この時期に、司法試験を受け終えた法学部生…

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1 抜粋(1)

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1抜粋(1) 【司法試験のコスパについて】 学生 『法科大学院三年間で、生活費や授業料等、全ての支出が一千万円近くかかって、就職したら年収三百万円では、割に合わない。だから、やめる』、という発想から、志望者が減…

司法試験に落ちたあなたへ(6) 予備試験口述試験の体験について

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1についてはこちら(note) note.com 司法試験に落ちたあなたへ(6) 【本当に試験の合否が関係ないか 口述試験の楽しさ】 学生 じゃあ、少しあげ足をとるような質問をさせてもらっても良いでしょうか。 先輩がおっしゃ…

司法試験に落ちたあなたへ(5)【自分と人間との区別について】

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1についてはこちら note.com 【自分と人間の区別について】 後輩 先輩はモチベーションについてどうお考えですか。 先輩 モチベーションについて。自分は変われる。なぜなら、自分も人間の一人であるというのは紛れも無…

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート2

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート2 後輩 自分は勉強するたびに、自分はまだまだだ、と思い知らされるばかりで、合格後の生活が、想像できません。 でも、法曹界に長年いる法律家の方々や著名な学者さんは、将来何がしたいのか、考えておいた方が良い…

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート1

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート1 後輩 でも、何らかの意味で『立派な人』になろうとして、猛勉強するわけですから、その試験に合格した人が、あまりに『普通の人』だと、なんだか夢がないように感じるんですよね。 先輩 あなたのおっしゃること、…

司法試験に落ちたあなたへ(4)

司法試験に落ちたあなたへ(4) 後輩 先輩はセンター試験利用方式で、大学に入学したという事ですが、周囲とのギャップがかなりあった事は、容易に想像がつきます。 巷で批判される、指定校推薦で入っている人も多い私立大学(文系)において、推薦組と御自身…

司法試験に落ちたあなたへ(3)

司法試験に落ちたあなたへ(3) 【合否の精神的区別について】 学生 先輩のお話から、受験生という身分と、合格者という身分で、世間的には扱いに差異があるけれど、当事者の内心としては、かなり類似しているということが分かりました。 私はまだ、その違い…

司法試験に落ちたあなたへ(2) note 完成版公開

司法試験に落ちたあなたへ noteにて、公開 note.com

司法試験、合格発表について

司法試験の合格発表について、当事者として、思うところを語りました。 www.youtube.com

司法試験に落ちたあなたへ(2)

【合格者のマインドについて】 後輩 司法試験合格者のゼミを受講していたり、答案添削をしてもらったりしていると、「受験生の皆が書くことを、当たり前に書く」ということを、よく言われることに気付きました。 他にも、「皆、受かりたいから、択一試験はし…

司法試験に落ちたあなたへ

【同じ大学の法学部を卒業した先輩と後輩(受験生)の、ある日の会話】 後輩 先輩、今年度受験した司法試験に、落ちてしまいました。 今まで、自分なりに一生懸命勉強してきたと思っていたのに、すごく悔しいです。 そして、悲しくて、辛いです。 言葉に出な…

自作小説 『理想の恋愛 【対話編】』

理想の恋愛 【対話】 比較的若い法律家と、法律に疎い若手経営者との、いわゆるマッチングサービスで、マッチングしたということであった。 『若い』とは言っても、弁護士と経営者なのだから、最低でも、二十代後半にはなっており、大半は、三十歳を優に超え…

自作小説 『天才の逆襲』

自作小説の一部を公開します。思いついたものを書き連ねたものですが、法学部生の感性などの一部が表れています。 ーーーーーーーー 『天才の逆襲』 「ギフテッド」 この言葉を聞いて、あなたはどんな人物像を思い浮かべるであろうか。 僕は、端的に言って、…

自作小説 ーーー哲学的思考『弁護士と舞台俳優』

ー 趣味の小説について、一部公開します。 ー哲学的思考『弁護士と舞台俳優』 それぞれは、まるで、光と影のようであった。 弁護士が裏で、マネジメントなどをしていた。チケットの代金設定、各方面、広告やプロモーション動画運営などの契約、そして著作権…