予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2021-01-16から1日間の記事一覧

自作小説 『理想の恋愛 【対話編】』

理想の恋愛 【対話】 比較的若い法律家と、法律に疎い若手経営者との、いわゆるマッチングサービスで、マッチングしたということであった。 『若い』とは言っても、弁護士と経営者なのだから、最低でも、二十代後半にはなっており、大半は、三十歳を優に超え…

自作小説 『天才の逆襲』

自作小説の一部を公開します。思いついたものを書き連ねたものですが、法学部生の感性などの一部が表れています。 ーーーーーーーー 『天才の逆襲』 「ギフテッド」 この言葉を聞いて、あなたはどんな人物像を思い浮かべるであろうか。 僕は、端的に言って、…

自作小説 ーーー哲学的思考『弁護士と舞台俳優』

ー 趣味の小説について、一部公開します。 ー哲学的思考『弁護士と舞台俳優』 それぞれは、まるで、光と影のようであった。 弁護士が裏で、マネジメントなどをしていた。チケットの代金設定、各方面、広告やプロモーション動画運営などの契約、そして著作権…

令和二年司法試験、論文式試験 刑事訴訟法

https://m.youtube.com/watch?v=yLQcf0jzTtg 令和二年司法試験、刑事訴訟法について、解説のような、自分の答案の筋をゆるく語りました。 今年の試験のオーソドックスな答案として、参考になるかと思います。

令和二年司法試験、論文式試験 刑法

https://m.youtube.com/watch?v=meI9ElE5HSU 令和二年司法試験、刑法について、しんどそうに解説のようなものを語りました。 いまひとつの出来だったので、解答筋についてあまり参考になりません。 気持ちだけ、汲んでいただけたら十分です。

令和二年司法試験 論文式試験 憲法

https://m.youtube.com/watch?v=x0LITQDpSnQ 令和二年司法試験、憲法について、ゆるく解説します。 いわゆる人権パターンというものを、自然な形で取り込んで、語りましたので、 憲法が苦手な方は、必見です。

令和二年司法試験、論文式試験 民事訴訟法

https://m.youtube.com/watch?v=-GuYu6IgCEY 令和二年司法試験、民事訴訟法について、緩く解説をしました。 喫茶店で、店長と、長年のアルバイトが、最近話題の事件について雑談しているのを聞いているような感覚で、聞いてください。

令和二年司法試験 論文式試験 商法

https://m.youtube.com/watch?v=3KbEFT17cxE 令和二年司法試験、商法について、緩く解説をしました。 研究室の、同期の愚痴を聞いている感覚で聞いてもらえると、嬉しいです。

令和二年 司法試験 論文式試験 民法

https://m.youtube.com/watch?v=YISeCgibbj4 令和二年司法試験、民法について、緩く解説をしました。 うとうとしながら、旧友の与太話を聞いている感覚で聞いてもらえると、嬉しいです。

予備試験 論文式試験 合格発表を受けて

予備試験合格発表を受けて、思うところを、しっとりと語りました。 主に、落ちた人を激励する意図で語りました。 https://m.youtube.com/watch?v=kDIKVbhv7og 予備試験を受験した方へ 結果がどうであれ、自分の人間としての価値に変わりはない、ということを…