予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2021-01-21から1日間の記事一覧

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1 抜粋(2)

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1抜粋(2) 【導入】 それは某年の6月、蝉の鳴き声がチラホラ聞こえてくるようになった頃であった。 その音が、これから厳しい夏が始まることを知らせていた。 某大学では、毎年この時期に、司法試験を受け終えた法学部生…

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1 抜粋(1)

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1抜粋(1) 【司法試験のコスパについて】 学生 『法科大学院三年間で、生活費や授業料等、全ての支出が一千万円近くかかって、就職したら年収三百万円では、割に合わない。だから、やめる』、という発想から、志望者が減…

司法試験に落ちたあなたへ(6) 予備試験口述試験の体験について

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1についてはこちら(note) note.com 司法試験に落ちたあなたへ(6) 【本当に試験の合否が関係ないか 口述試験の楽しさ】 学生 じゃあ、少しあげ足をとるような質問をさせてもらっても良いでしょうか。 先輩がおっしゃ…

司法試験に落ちたあなたへ(5)【自分と人間との区別について】

司法試験に落ちたあなたへ、エピソード1についてはこちら note.com 【自分と人間の区別について】 後輩 先輩はモチベーションについてどうお考えですか。 先輩 モチベーションについて。自分は変われる。なぜなら、自分も人間の一人であるというのは紛れも無…

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート2

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート2 後輩 自分は勉強するたびに、自分はまだまだだ、と思い知らされるばかりで、合格後の生活が、想像できません。 でも、法曹界に長年いる法律家の方々や著名な学者さんは、将来何がしたいのか、考えておいた方が良い…

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート1

司法試験に落ちたあなたへ(4)続きパート1 後輩 でも、何らかの意味で『立派な人』になろうとして、猛勉強するわけですから、その試験に合格した人が、あまりに『普通の人』だと、なんだか夢がないように感じるんですよね。 先輩 あなたのおっしゃること、…

司法試験に落ちたあなたへ(4)

司法試験に落ちたあなたへ(4) 後輩 先輩はセンター試験利用方式で、大学に入学したという事ですが、周囲とのギャップがかなりあった事は、容易に想像がつきます。 巷で批判される、指定校推薦で入っている人も多い私立大学(文系)において、推薦組と御自身…

司法試験に落ちたあなたへ(3)

司法試験に落ちたあなたへ(3) 【合否の精神的区別について】 学生 先輩のお話から、受験生という身分と、合格者という身分で、世間的には扱いに差異があるけれど、当事者の内心としては、かなり類似しているということが分かりました。 私はまだ、その違い…

司法試験に落ちたあなたへ(2) note 完成版公開

司法試験に落ちたあなたへ noteにて、公開 note.com