予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2021-09-14から1日間の記事一覧

令和三年司法試験 合格者再現答案について

司法試験受験生として、曲がりなりにもブログを執筆してきた者として、再現答案を公開することにいたしました。 私も、受験時代、多くの人の再現答案をブログで拝読し、合格への道しるべとさせていただきました。 真摯に勉強なさる受験生の方々の、参考にな…

令和三年司法試験 合格者再現答案 刑事系

令和三年 刑事系 刑事系 第一問 予想 A(またはB) 第一 設問1 1、丙の罪責 (1)丙について、甲がB店内の時計を持ち去った行為について、窃盗罪の共同正犯が成立しないか。 まず、甲について窃盗(235条)が成立するか、問題となる。 窃盗罪の成立には、「…

令和三年司法試験 合格者再現答案 民事系

令和三年 民事系 民事系第一問 予想 BからA 第一 1、アの主張 この主張は、甲をDが即時取得したことにより、Aが所有権を喪失したという主張である。 即時取得(民法、以下省略192条)とは、①平穏②公然③善意④無過失に、⑤取引行為によって⑥動産の占有を開始し…

令和三年司法試験 合格者再現答案

令和三年 公法系 公法系 第一問 予想B 第一 規制① 1、 この規制は、国民の顔を隠してデモに参加する自由を侵害し、違憲ではないか。 かかる権利は、表現の自由(憲法、以下省略する 21条)の一つとして憲法上保障される。 そして、かかる権利が、規制①によっ…