予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

司法試験、合格発表

9.11

この数字を見ると、何か重要なことがあった気がしてなりません。

昔、アメリカのニューロークで起きたテロが思いつくのですが、それよりも何かもっと卑近なもの…。

そういえば、司法試験合格発表日でした。

 

いろんな司法試験受験生ブログを見て、悲喜こもごもだなぁ、と感じます。

率直に、思ったのは、意外と落ちている人が多いこと。

ロースクール卒業二年目くらいで、まだお若いと思える人達が落ちている、と感じました。

以前、受験生で、勉強記録をブログに書く人で、結構な数の人が合格していました。

 

ただ、それはそういう人が多かったというだけであって、ブログをしたからといって、合格する、というわけではないんだなぁ、とつくづく思います。

他方で、予備試験ルートで受けた社会人の方は、受かっている傾向が強いように感じました。

あくまで、主観的な印象ですが。

予備試験って、試験勉強して、受けるだけでも勉強になる試験だったなぁ、と改めて思います。

さぁ、今日も勉強、頑張ろうと思います。