予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

予備試験の合格発表日

日付が変わり、昨日は予備試験の合格発表日でした。

アクセスが増えていたので、予備試験合格への注目度はさすがだなぁ、と思わされます。

 

さてさて、肝心の結果ですが、やはり今年もよろしく去年と同様、郵送されるまで確認するのはよそうと思います。

論文試験終了直後から、『去年よりは出来た』という実感がありました。

また、レックとタックの出している解説講義を聴いてまずまずの手応えを感じられました。

また、去年、1.7点ぐらい足りなくて落ちた時から日々自習室に通って勉強に励んでいました。

とはいえ、本番が勝負なのも分かっており、事前の学習で全て決まるという甘い考えにも溺れませんでした。

また、他の人が公開している再現答案を読み込み、自分の再現答案と比較して、十分戦えた印象でした。

また、9月頃からボチボチと口述対策をしていたので、このままのリズムで勉強をしていった方が、結果的に勉強がはかどると感じています。

いずれの結果であったとしても、郵送まではこのまま勉強を継続していったほうが精神的にも実質的勉強においても良さそうだ、と判断しました。

合格された方、本当におめでとうございます。日々の努力の賜物だと思います。

私も、元気をもらいました。