予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

口述試験遠征から帰還

長い旅でした。

生涯の中でも、なかなか出来ない体験ができました。

今まで見たことにない世界を見させてもらいました。

こういう旅なら、毎年したい、とまで思わせてもらいました。

 

予備試験論文試験に合格した人が、二百人以上いっせいに集まる空間もなかなかありません。

 

勉強に打ち込んできた人達が、いっせいに集まると、こういう雰囲気になるのか、と感動しました。

それぞれが自分のことに打ち込んでいて、それでいて他の受験生を互いにリスペクトしている感じが伝わってきて、共同体意識を感じました。

 

具体的な口述の質疑応答及び、現場の思考、主査副査の雰囲気については、別途、記事で記載します。

 

これがまた、小説並みに面白いんだ。

他の受験生、全員、再現をアップして欲しいな。

 

 

改めてこの場で、口述試験を受けられた方に、敬意を表したいと思います。

 

ーーーーーー口述試験再現は、こちら

note.com