予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

予備試験口述試験について

先日、予備試験を受験された方は、一月の口述試験が、気になることと思います。

まだまだ先のように思えますが、この間、全く勉強をしないとなると、法律の知識や思考を回復させるのに、思いの外時間がかかってしまいます。

やはり今からしっかりと勉強をしておくのが良いと私は思います。

さらに、これはあまり受験業界で言われていないことなのですが、

口述試験の勉強で身につけたこと(つまり口述試験で問われること)は、その後の司法試験においてもかなり役に立ちます。私は、実際に刑事系の口述試験で問われたこと(構成要件の問題か、違法性の問題か、の区別)は、司法試験の刑法でも問われていた、という体験をしました。

おそらくこれからも、口述試験で問われることは、司法試験の論文式試験でも問われることになるでしょう。

 

私の過去の記事で、予備試験の口述試験についての詳しい心理描写、再現解答を記載しておりますので、どうぞご覧ください。

口述試験は、九割以上合格しますが、準備不足で行くと、何らかの後悔をする結果となることと思います。

しっかりと、準備していくのが肝要です。