予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

予備試験 短答式試験から、まだ5日。

今日も、自習室行ってました。

 

予備試験短答式試験が終わった翌日から、自習室に通い、今年の司法試験の問題を解き終わりました。

昼前に行って、問題解いて、ご飯食べて、読書で気分転換しつつ、また少し調べもの等勉強をする、というだけのことなのに、夜8時には既にクタクタでした。

 

あれ、こんなにしんどかったっけ、と思いました。

朝しっかり起きると、充実した生活が送れるな、と感じます。

これからも継続していこうと思います。

昨日までに論文は解き終わり、今日は主に、短答式試験の答え合わせをしました。

 

ちなみにこの答え合わせには、私なりのこだわりがあります。

 

予備校の解答速報等で、一気にしてしまわずに、一問一問、自分で判例、条文等で調べて考えながら、答え合わせをしていきます。

こうすることで、少しでも、一瞬で正否が分かってしまう悲しさから逃れられます。

しかも、間違えた箇所は、しっかり頭に入ります。

私にとっては、最高の勉強法です。