予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験 成績通知 あと2点足りず

予備試験の成績通知書を見ました。 結論的に言うと、あと2点足りなくて落ちていました。 ショックでしたが、地方で独学受験でここまで来れたことに多少なりとも自信をもてました。 ここまでしてきた勉強は無駄ではないと信じて、今後も頑張ろうと思います。 …

運命の人に出会う感覚 大島本について

最近、いわゆる大島本(要件事実の本)を読んでいます。 みんながやっているから、ちょっと見てみようかな、位に思っていたのが、読み出したら、すごく良い。 とてつもなく良い。 必要十分なことが書いてあり、サクサク読める。 こんなに良い本があるなんて。 …

予備試験 論文成績予想 wセミナーの中村先生の解説動画により。

発表から時間がたち、落ち着いて、かつ気合いをいれて勉強できる状況となりました。 そんな時、試験の結果よりも、成績を知りたいと思うようになり、解説講義をネット上でさがしました。 すると最高のものを見つけました。 wセミナーの中村先生の解説動画で…

雨上がりのクロネコ、ズーム

近くで見ると、フクロウのような顔になっていることが分かります。 でも、カワイイ。

雨上がりのクロネコ

雨上がりの猫って、毛が立っていますね。 このモシャモシャ感が、カワイイ~。 そう思うのは私だけ出はないはず。

予備試験2017、合格発表当日

ついに、この日が来ました。 予備試験合格発表の日。 まだ発表の時間まで、時間がありますが、すでに合格者は確定しています。 私は、タイムリーな時間帯に、絶対見れないので、今のうちに思う存分心境を書いておこう思います。 口述試験の会場付近ホテルは…

予備試験、論文式試験の回想

もうすぐ予備試験の発表日ということで、今更ながら論文式試験の回想をしてみることにしました。 本番は、結構緊張しましたが、それ以上にとても充実していた記憶があります。 そこで、以下各科目について、簡単に試験現場で考えたことを振り返ってみます。 …

巷では、三連休のようですが。

ここ数ヶ月、連休という言葉を聞くとワクワクします。 それはもちろん、遊べるから、ではなくて、気合いが入るから、です。 世の会社員やっている方々が、仕事に打ち込んでいる時に、私が勉強に打ち込むのは当たり前です。 しかし、そういう世間の人たちが若…

予備試験合格発表、誤認の件

合格発表日を昨日であると、誤認していました。 過去の受験生のブログ見ていて、てっきり10/6だと思っていました。 恥ずかしい思いをしましたが、結果的に、一日集中して勉強できたので良かったと思っています。 この経験をこれからに活かそうとおもいます。

予備試験 合格発表2017→(発表日の誤認が発覚、次回ブログ参考:追記10/7)

そろそろ 、今年の予備試験の合格発表がなされる頃です。 私も受験した人間として当然確認すべきいるのでしょうが、とてもじゃないですが、そういう心境にありません。 今日になって、やっと市販の再現答案を読んで、おおよその成績の検討がつきました。 試…

「事例から考える民法」に衝撃。今年の予備試験の民法に類似する問題有り。

ここ数日、「事例から考える民法」の問題を解いていて、衝撃を受けたものがありました。 事例2の問題が、今年の予備試験の民法に似ている。 もちろん、問題そのものではないけれど、考え方のヒントになるものが、相当程度書かれている、と感じました。 しか…

最近の気分転換

最近、気分が塞ぎ込んでしまう状態となりました。 現在いかに生きるかで自分の価値が決まること百も承知ですが、気分がしずむと、過去の嫌な経験ばかりが思い浮かんでしまいます。 そんな私の状況見かねた親が、気分転換に近場の温泉に連れて行ってくれまし…