予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再現答案

先ほど、サラッと、自分がアップした再現答案を見ました。 字が雑、しかも読みにくい。省略している箇所や、鉛筆でメモしている箇所があり、書いた本人でも、正確に読み取るのは大変です。 よくぞ、こんなものをアップしたな、と思ってしまいました。 完全に…

平成30年 予備試験 法律実務基礎 刑事

平成30年 予備試験 法律実務基礎 民事

予備試験 再現答案について

先日、今年の予備試験の再現答案をアップしたところ、ブログの閲覧数が増えていました。 皆さん、私と同じように、他の受験生の再現答案にご興味あるのだなぁ、と親近感をおぼえました。 このことに気を良くしたため、法律実務基礎もアップします。 相変わら…

フラストレーション解消

今日は昼すぎから、いつもの自習場所へ行ってきました。 趣味の小説を書いて、ちょっとだけ要件事実の本を読んで、その後トルストイの「少年時代」を読み終わって、早めに(8時前)家に帰っていきました。 昨日、いつもの自習場所へ行けなかったので、今日は…

台風一過

今日、いつものように某自習場所に行こうと思ったら、「台風のため」閉館とのこと。 結局、ほとんど雨は降らないまま、夕方になってしまいました。 残念。 運営の人に、ちょっと、文句言いたい気分になりました。 まぁ、今までの恩恵を考えると、とても文句…

再現答案について

写真を撮って、アップするのに疲れたので、今日のアップはここまでとします。

平成30年予備試験 再現答案 行政法

ところどころ、切れているところ、省略して表記したところがあります。 悪しからず。 雰囲気だけでも、つかんでください。

平成30年予備試験 再現答案 憲法

ところどころ、切れている箇所があります。 また、要件該当を記述する場合に、記号で省略している箇所もあります。 悪しからず。

平成30年 予備試験 再現答案 刑事訴訟法

右端の方が切れてしまったので、もう一枚。 ↓

平成30年 予備試験 再現答案 刑法

一行目が切れてしまいました。 一行目 「第1 甲のVから預かった500万円を預金から引き出した行為」 「(i)→○」というのは、「(i)の要件を満たす」という記述に本試験での答案では代替します。再現答案作成中に、ところどころこのような省略した記述をし…

平成30年予備試験 一般教養 再現答案

以前、 書いた再現答案をアップします。

試験終了から、早くも、一週間が経過

試験終了から、早くも一週間が経過しました。 すでに、法律科目の再現答案は終えています。 とはいえ、レポート用紙に書きなぐった感じのものなので、これを予備校に提出するとなると、これをまたパソコン打ちにしなければならない、ということになります。 …

試験終了から3日

試験終了から3日目をむかえましたが、やはり朝起きられる。 中学生に戻った気分です。 そういえば、私は、お酒もタバコも外食もしないし、自習場所と自宅の往復だし、 まさに中学生の頃の生活だな、と思いました。 また、答案再現等、やっていこうと思います…

不思議な日

今日は午前中から自習室に行って来ました。 夕方、何故かいつもより利用者が少なっていました。 皆、どうしたのかな、何か試験でも受けたのかな、と思いました。 まさか、私と同じ試験? そんなわけないのは、この自習場所を一年間利用した私が一番よく分か…

朝が来た。いつも通り。

やはり今日も、試験日ほどではないものの、早く目が覚めました。 そして、朝食をとって、自習場所に向かうんだろな、と思っています。 法律以外の読みたい本、やりたいこともあるし。 習慣って偉大だな、と思います。

いつも通っていた自習場所へ

夕方から、この一年間いつも通っていた、某自習場所へ行ってきました。 特に行く用事はなかったのですが、何故か、「行かなきゃ」という気持ちに駆り立てられ、2時間弱だけ行ってきました。 そこには、いつもと変わらぬ自習環境が整っていました。 習慣って…

予備試験、論文試験の感触

予備試験、論文試験の感触についてサラリと記録しておこう、と思います。 憲法 すごく緊張した。 問題文の原告の主張に沿って、展開。 憲法はいつも通り。 (去年はB) 行政法 やはり出たか、今年は処分性。去年は処分性出なくて原告適格だったから今年は処…

予備試験 論文試験終了

昨日、予備試験が終了しました。 緊張したけれど、なんとか力を振り絞れたという感じです。 これから、自分では現場で気づかなかった間違いがいっぱい出てくるんだろな、とゾクゾクしています。 試験場が寒いのは、想定内でした。 ただ、驚いたのは、近くに…

予備試験 短答式試験 結果確認

先ほど、やっと今年の短答式試験の成績確認できました。 改めて、論文に向けて、頑張ろう、と思えました。 今日から7月、かなり暑い☀️💦 一日一日を大切にしようと思う今日この頃です。