予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論文試験の成績

口述試験遠征から帰ってきて、論文式試験の成績表をまじまじと眺めました。 悪い、悪すぎる。 憲法D 行政法A 民法D 商法F 民事訴訟法B 刑法C 刑事訴訟法C 一般教養D 法律実務A 刑事系は、自分ではかなりできたと思っていたのに、いまひとつの評価となってし…

口述試験の帰り道

口述試験の帰り道、地方の独学受験の私は、当然一人で、新浦安駅まで歩いていました。 そういう人、他にも結構な数いたので、別に私だけが特別なわけではないのですが、大学生らしき若い人が、二人組になって試験の感想を言いながら帰っているのを見ると、羨…

口述試験 2日目 民事

口述試験の2日目は、午後、民事でした。 試験の順番は、まさかの一番。 最前列に並ばされて、パイプ椅子に座った瞬間から臨戦態勢に入りました。 隣に座っていた、男の子も持ってきた資料や六法を必死でめくっていました。 そのことはいっこうに構わないのだ…

口述試験 1日目午前 終了直後

1日目の午前の口述が終わってから、12時過ぎまで、待機室で待たされました。 私は、後の方だったので、30分ぐらいしか待ちませんでした。 ただ、その雰囲気が独特でした。 試験前の、体育館での並びとは異なっていて、体育館での前後が待機室での左右になる…

口述試験遠征から帰還

長い旅でした。 生涯の中でも、なかなか出来ない体験ができました。 今まで見たことにない世界を見させてもらいました。 こういう旅なら、毎年したい、とまで思わせてもらいました。 予備試験論文試験に合格した人が、二百人以上いっせいに集まる空間もなか…

予備試験、結果確認

先日、予備試験の結果を確認しました。 予定通り、郵送ハガキで確認しました。 手に取るまで、めっちゃドキドキして、前日なんて眠れませんでした。 ただ、ハガキを見た瞬間、拍子抜けしました。 口述試験の案内が、透けて見える…。 結果、合格していました…

この秋、初コート

今日、寒さに耐えられず、出かける際、この秋初のコート姿になりました。 自習室に行ったら、これまたこの秋初の暖房になっていて、『心が通じ合った』という感じでした。 相変わらず、刑法判例を読み込んで、時間を消化しました。 そろそろ、去年までの口述…

予備試験の合格発表日

日付が変わり、昨日は予備試験の合格発表日でした。 アクセスが増えていたので、予備試験合格への注目度はさすがだなぁ、と思わされます。 さてさて、肝心の結果ですが、やはり今年もよろしく去年と同様、郵送されるまで確認するのはよそうと思います。 論文…