予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに年末来たり

ついに、年末だな、と感じます。 なぜなら、29日から、私の知っている公的な自習室が全て閉まるからです。 去年は、31日まで開いていたような気がします。 やはり、最近はやりの、働き方改革影響かな。 家で自習するしかないですが、しっかり頑張ろうと思い…

また土曜日来たり。

またまた土曜日が来ました。 最近、自分で自分の心身が生活できている、という実感あり、充実しています。 自分の生活スタイルを自分で管理できている、という幸せを感じています。 そして最近は、事例シリーズ民法を学習しています。 2回目でも、まだまだ完…

大好きな休日

私は、休日が大好きです。 休めるからではなくて、いつも以上に勉強に身が入るから。 平日に勉強するのは当たり前ですが、休日の、一般の社会人が休憩しているときにこそ、もっと頑張らねければ、という気持ちになるのです。 最近は、行政法の司法試験過去問…

行政法勉強にて

最近、行政法の新司法試験の過去問をいくつか解きました。 今日は、平成20年度問題解きました。 感じたのは、最近の傾向と結構違う、という事。 まだ平成14年くらいの国家公務員一種の試験方が最近の司法試験傾向に近い、という印象を受けました。 私が受験…

スタンダード100行政法、刑事訴訟法の深さ

最近は、スタンダード100の行政法、そして刑事訴訟法の勉強をしています。 スタンダード100は複数回目ですが、まだまだまなぶところがたくさんあります。 今日は、行政手続法上の理由提示に加え、取消訴訟において被告が新たな理由を提示してよいか、という…

行政法の勉強に入って

行政法の勉強に突入して、数日が経過しました。 スタンダード100は去年から数えると、3回目となる問題もあり、何か懐かしい感覚になります。 3問くらいはサクサク答案構成できる感じです。 そう言えば、昔、刑事訴訟法の大学教授が、一週間に40問くらい解い…

最近の日常

最近、年末に入ったということで、特に生活に変わりはないはずなのですが、日常を楽しんでいます。 日付が変わって昨日は、何日も前から楽しみにしていたFNS歌謡祭がありました。 夜の10時あたりから最後まで見たあと、動画で、見れなかった分を少し見ました…

もうクリスマスシーズン、年末シーズン。

最近、勉強中心の日々でも、クリスマス、年末シーズンだな、と感じます。 テレビ番組も年末の歌番組があると、見たいな、と思ってしまいます。 勉強と違うことをしていたら「短答式試験まで、あと5ヶ月もあるから」という危険な気持ちになってしまいそうなこ…

今日から12月

ついに、今日から12月です。 今年もあと1ヶ月というところまできました。 不合格通知を受けて落ち込んだ10月、そして勉強に励んだ11月が終わったと思うと感慨深いものがあります。 最近、中学生並みに、一日の時間、そして月日が過ぎるのが遅く感じます。 ず…

そう言えば、今年の予備試験の論文試験成績載せていなかった。

そう言えば、今年の予備試験成績を載せていませんでした。 今年も年末にさしかかったということで、載せておこうと思います。 2018.2.3追記 また今年も気合い入れて勉強しなければいけない、ということで、世間一般の価値観からして「惜しかった」成績は削除…