予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆日本ハムファイターズ優勝

先日、日本ハムファイターズが見事、優勝を決めました。 なんといっても大谷翔平選手の圧巻の投球です。 そして、シーズン通して、打線でも活躍し、チームの一つ一つの勝利に貢献しました。 そして、優勝を決めた試合は、今季の大谷選手の好調さを象徴するか…

日ハム、M1で足踏み。明日、大谷翔平選手先発の試合で優勝を狙う

今日、日ハムが西武ドームでの西武で負けて、他球場で試合をしていたソフトバンクが勝ったため、優勝は持ち越しとなりました。 少し残念な気持ちと、少しホッとした気持ちがあります。 ホッとした、というのは、日ハムが負けた試合で優勝が決まるのも微妙だ…

伊予灘ものがたり、初体験。感動の嵐。

日曜日に、かねてから行きたかっていた伊予灘ものがたりに行ってきました。 アテンダントさんの素晴らしい気遣い、地域の方々の優しさに、涙が出そうになるのを抑えられませんでした。 伊予灘ものがたりの素晴らしさというより、愛媛の素晴らしさを実感した…

日ハムが楽天に勝利し、M5に。

日ハムが楽天に勝利し、無事Mを一つ減らすことができました。 先に、ソフトバンクの他球場での試合の結果が出ており、日ハムが負けると、ソフトバンクにMが点灯する、という切羽詰まった状況の中、日ハムは勝利することができました。 陽選手のホームランは…

日ハム、M点灯から一夜明け、敗北。他球場のソフトバンクは勝利しM6のまま。

日ハム、M点灯から一夜明け、いざ優勝へ向けて一直線となった今日の試合でしたが、敗北。 他球場のソフトバンクは勝利し、M6のままという残念な結果に。 さらに、日ハムが明日も負けてしまうと、今度はソフトバンクにMが点灯する可能性がある、という厳しい…

藤浪晋太郎選手完投勝利、今季の不調は「あるプロ野球選手への思い」(本、「カワイイと呼ばないで」内小説)で予見か。

22日、藤浪晋太郎選手が広島に完投勝利しました。 見事です。 ただ、広島は優勝が決まった後、というのが、惜しいところです。 今季は、勝負所でなかなか勝てない、というのが藤浪選手の評価です。 そして、話はやや変わりますが、 今季の藤浪選手の不調を…

日ハムがソフトバンクとの直接対決を制し、日ハムにM6が点灯

日ハムがソフトバンクとの直接対決に見事に連勝し、M6が点灯しました。 優勝まで、着実に近づいてきているのが分かります。 21日の試合は大谷選手がよく耐えて、なお9回で谷元選手がよくぞ抑えました。 そして、22日、まず大谷選手がスタメンに出てい…

日ハムがソフトバンクに勝利

日ハムが、ヤフオクドームでソフトバンクに勝利しました。この一勝は大きいです。 八回からテレビで見ていて、大谷選手が力投している姿を確認しました。 九回は、代わったバースが先頭打者に二塁打を打たれ、二番打者をデットボールで塁に出し、三番打者に…

台風の影響、恐るべし

今日は、私の住む四国に台風が来ました。 前日の予報通り、昼過ぎにはかなり激しい風が吹き付けているのが、窓越しに分かりました。 当然ながら、甲子園での野球の試合は中止。 新幹線が止まらないうちに、巨人の選手は早々と帰京したそうです。 結局、阪神…

パリーグ、優勝争いへ熾烈な戦い続く

今日のパリーグの試合で、日ハム、ソフトバンクが共に勝ちました。 今後、残り試合が少なくなるにつれ、さらに優勝争いが激化しそうです。 日ハムは、二位に後退したものの、0.5差で、二連勝し、首位にぴったりとつけ、ソフトバンクにMを点灯させません。…

今日は雨、雨の日を楽しむ。

今日は、夕方ころから雨が降ってきました。 私は、雨の日の図書館が好きです。 以前、図書館に行ったときに感じたことなのですが、館内で本を読んでいて、 雨が降ってくると、一瞬、館内にいる利用者と一緒に館内に閉じ込められた気になります。 そして、そ…

愛媛の観光列車、伊予灘物語、予約

全国的に人気の観光列車、伊予灘物語を、先日予約しました。 昨年から気にはなっていたものの、すぐに満席になってしまい、なかなか予約をすることができませんでした。 一日4便のうち、最後の便のアフタヌーンティーの食事を狙っていました。 無事、予約で…

日本ハムファイターズが、優勝へ一歩前進

昨日の試合で日ハムがオリックスに二連敗となってしまいました。 この二連敗でソフトバンクに首位の座を明け渡し、さらに差を0.5つけられてしまいました。 数字で見ると少しの差ですが、残り試合が少なくなった今の時期は、一敗が重いように感じます。 これ…

阪神、甲子園での広島戦で敗北

今日、阪神は甲子園での広島戦で、(4対6で)敗北してしまいました。 7回、一時逆転していたので、惜しいようにも見えますが、負けは負けです。 こういう試合で、「惜しかった」というようでは、プロの世界では、甘すぎるのだと思います。 広島は優勝が決…

日ハム大敗、その一方でソフトバンク大勝。優勝争いがヒートアップ。

日ハムが、M(優勝マジック)点灯まで、あと何日、となったところで、大敗してしまいました。 その一方で、前年王者ソフトバンクは、大勝。 結局今日の試合で、ソフトバンクにM点灯までのカウントダウンを先こされました。 さすが、ソフトバンク、簡単に日ハ…

日本ハムファイターズが、優勝へ一歩前進

日付が変わり、昨日の試合で日ハムがオリックスに勝利しました。 なんといっても、大谷選手の球速がまた更新されました。 彼は、まだまだ成長していきそうだな、と思わされます。 そして、ソフトバンクに、差を1つけ、優勝へ一歩近づきました。 しかし、栗…

明日、阪神、藤浪晋太郎先発。

明日、藤浪選手が、甲子園の広島戦で先発します。 広島は既に優勝が決まっていますが、その広島に果たして阪神が勝てるのか注目です。 優勝した後は、モチベーションが下がるということも考えられますが、個人のタイトル等を考えると、 それぞれの選手があえ…

秋の空

「秋の空は高い」という言葉をつい最近新聞で読みました。 実際に今日、空を見上げると、それに加えて「広い」とも感じました。 見上げた際、一面が空で、大海原を泳いでいるような気持ちにすらなりそうで、 最高に気持ち良かったです。 また、今日一日頑張…

不眠という一日を初体験

昨日の夜、いろいろとすることがあり、そんな中で多く文字を読んだりして、夜更かししてしまいました。 これで寝れる、と思って深夜を過ぎて布団に入った後、なんと外が明るくなるまで眠れませんでした。 そのまま、布団の中で、目を閉じて、たまに体の向き…

ついに、KDPで「東大コンプレックス」を出版

先日、かねてより構想をねっておりました物語を本にしKindle(キンドル)で、出版しました。 題名は「東大コンプレックス」 著者名は「ノミー」です。 本はフィクションで、 都会に出て学歴コンプレックスに苛まれる女性の成長と気づきを描いた物語です。 やや…

ついに、KDPで出版

本日、ついにKDPでの本の出版手続きを終えました。現在、48時間の審査中です。 Kindleで、満を持しての、出版となります。 コンテンツ自体は、8月半ばまでには完成していたのですが、 Kindleでの出版方法を調べ、ファイルの形式を整えるのに、おもいのほ…

阪神、藤浪晋太郎選手先発、甲子園での巨人戦(菅野投手)で、また勝てず。

阪神、巨人戦が甲子園でありました。 両軍の若きエース、藤浪選手と菅野選手が先発です。 藤浪選手は、立ち上がりから投球が安定せず球数が増えていきます。 二回には、ノーアウト満塁のピンチをまねきます。 何とか一失点に抑えますが、勝つためには、それ…

トム・クルーズ主演「ミッション インポッシブル ローグネイション」を見て

先日、トム・クルーズ主演「ミッション インポッシブル ローグネイション」を見ました。 アマゾンのプライム会員で、見放題の対象になっていたこと、以前から気になっていた映画であることから、 見ました。 映画の宣伝でも出てきた、トムクルーズ扮するイー…

阪神、藤浪選手、今シーズンの不調について

阪神の藤浪選手が、明日、登板することが予告先発により、明らかになりました。 しかも甲子園での巨人戦で、相手投手は、菅野選手。 菅野選手と、今まで三年間直接対決が無かったのは、あえて避けていたのかな、とも思うほどです。 よく、「相手投手と直接対…

就寝前の世界

私は、最近、寝付く前に一時間以上かかるようになりました。 それを知った世間一般の人は、「現代人に多い、不眠症ね。お気の毒に」と思うでしょう。 しかし、私は寝付くまでの間に、不思議な世界にいざなわれていることに気付いているのです。 それは一言で…

相対性理論に思いを馳せるとき

自分が、何かに打ち込んでいるとき、時間がとてもゆっくり流れているように感じるときがあります。 そんなとき、一言で言うと「充実している」と感じるのです。 嫌なことをしているときに時間がゆっくりと過ぎているように感じる、という事とは、また別です…

髪形について

夏の間、髪をくくっていたので、髪を切りたいなと最近思うようになりました。 くくる前の髪形にするのも良いのですが、この写真のようにするのも良いな、と考えています。 こう考えている間に時が経過し実際に美容院に行くのは、ま、先になりそうです。

速読英単語(必修編)八月中旬から2回以上を回すことに成功

今日から九月に入りましたが、八月中にどうしても完了させたかったことを、完了させ、ホッとすると同時に充実感をおぼえています。 それは、「速読英単語(必修編)」を2回以上回す、ということです。 きっちり2回ではなくて「以上」が付いているのは、1…

芥川賞受賞作「乳と卵」(by川上未映子さん)を読んで

本日、芥川賞作家である川上未映子さんの芥川賞受賞作、「乳と卵」を読み終えました。 世間で、大きな賞を取った作品というものは、概してがっかりさせられることが多い中で、 この作品はなかなか面白かったです。 語り口が関西弁であるため、やや読みにくさ…