予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨、そして気分転換の雨散歩

今日の午後、ルーズリーフを買いに出かけようと思って自転車を出した瞬間、雨が降ってきて、これは、自転車でがいしゅつするな、とのことだと、諦めて、周辺を歩いて30分間 散歩することにしました。 ぐっしょり汗はかいてしまったけれど、とても充実してい…

国立大学入試と、 ときどき五輪。

明日から、国立大学の入試だそうです。 私には、直接関係はありませんが、そういうシーズンなんだな、と思わされます。 私も、これからも前向きに勉強に取り組みますが、今年大学受験の方は、今頃結構なプレッシャーだろうな、と思います。 私は、長丁場です…

最近の気分転換

最近の気分転換はズバリ、ネットで海外製の チョコレートを購入したこと、です。 少し前から、すごくチョコを食べたかったので、届くのがスゴク楽しみです。 そして最近の法律の勉強は、会社法のリーガルクエスト読みつつ、司法試験の過去問をやってます。 …

羽生結弦選手に感動の嵐

羽生結弦選手のフリーをVTRで見まし。 一位の結果を知った後での視聴だったので安心して見ることができました。 二連覇の結果は、すごい。 ただ、演技の途中で、スピードを欠いているような、やや棒立ちになっているような場面が素人目にも見受けられました…

勉強と体調

最近、体調がすこぶる良い。 一日の2回目の食事を ローソンのブランパン一個と野菜ジュースにすると、体が軽くなって動きやすい上に、頭が冴えて、集中力がアップしています。 我ながら、こんなにも良い状態になれるんだ、と感動しています。 勉強にも今ま…

司法試験とバレンタインデー

ここ数日は司法試験の過去問を解いていて、予備試験とは一段階上にいったといえる問題の深さに感動します。 そして、昨日はバレンタインデーでした。 心なしか、自習室皆さん、ソワソワしていたような。大学生くらいの、お若い方が多いので。 無事、夜まで、…

最近の勉強

最近の勉強については、世間で言うところの安定期に差し掛かっている、と感じます。 一通りやるべき勉強として使う参考書や問題集はやった、という感じです。 ただ、まだまだ深い理解が足りていないと思うので、適宜、知識や理解を補強していこうと思います…

久しぶりの雨、そして土曜日

今日は久しぶりの雨で、傘をさして自習室まで行き、帰りました。 一見不便な行動ですが、自分としては、お気に入りの傘をさせて、結構楽しめました。 こういう楽しみって自然界と一体となって味わえるものだから、なかなか機会がなければ実現しないんだよな…

平昌五輪開幕

ついに、平昌五輪開幕しました。 帰ってきて、ご飯を食べながら、開会式の、キムヨナさんが聖火をつける場面だけ見ました。 今日も夜まで自習室にいましたが、心なしか利用者が少ないように感じました。 こういう時こそ頑張らなくては、思います。 大学受験…

書くことの重要性

今日はH28予備試験の過去問、公法系を解きました。この問題解くのも一体何度めだ、という感じですが、さすが過去問、解くたびに何らかの学びがあります。 今回は憲法、行政法共に余計なこと書きすぎて、結構時間ギリギリまでかかってしまいました。 問題文と…

バレンタインシーズンを感じる日々

最近、バレンタインシーズンを感じています。 ついこの前にAmazonでいろんな種類のチョコレートを買って、楽しみました。 世の多くの男性にとっては、悲惨なシーズンなのだろうけれど、バレンタインがあって良かった、と思います。いろんな種類の素敵なチョ…

世界に繋がっている感覚

最近、英語でのプレゼンテーションを動画で視聴して、話し手がインドかアラブ系人で発音が聞き取りやすかったせいもあって、ほとんど聞き取れました。 内容的には、どうやって物語書くか、というようなものでしたが、かなり得るものありました。 会場は、シ…

寒い日々

今日も自習室に行っていました。 ただ、いつもより道中寒かった。そして、自習室内、人少なかった。 でも、その環境が自分には凄く恵まれているように感じた。 自宅ではないにしても、勉強に打ち込める環境にある、と感じた。 閉館前、パソコン席のところに…

倦怠と誘惑

最近、勉強していて倦怠感おそわれる時があります。 予備試験のここ数年の過去問なんて、一体何回解いているんだ、と思ってしまいます。 ただ解いて優秀答案読み込むだけじゃなくて、ここまできたら関連判例や関連知識も読み込む必要があるなぁ、と感じます…

今年の司法試験受験生

今年の司法試験の願書提出者の人数が発表されたようです。 5800人ぐらいですか。 実際に試験会場で受験する人はもっと少なくなることを考えると受験生は多くても5000人半ばくらいになりそうです。 少ないなぁ、というのが率直な感想です。 でも、受験生少な…

択一の憂鬱

今日も択一の過去問見直しをしていました。 解説が詳しいのは、良いことなのだけれど、読むの時間かかる。 しかも、それこそ薄紙をはがすように知識が定着していくので、論文ほど達成感がない。 とはいえ、マークザッカーバーグ氏いわく、「まずは終わらせる…

ぶっちゃけ、将来のことより、今の勉強

ここ最近、痛烈に感じることがあります。 それは、将来のことより、今の勉強が大事、ということです。 今までは、どちらかというと、今を犠牲にして将来がある、という考えでしたが、現状の勉強が充実していると、それだけでも大きな意味があることだ、心底…

珍しい体調

今週も、楽しみな土曜日が来ました。 今回の土曜日は、近年の短答式試験過去問を解いて見直しをちょこっとしただけなのであまり達成感はありません。 ちょっと頭が重く感じて、自分どうしたのかな、と感じています。 もしかしたら花粉種の季節特有の症状かも…

スーパーブラッドブルームーン

そういえば、おととい皆既月食を見ました。 いつも9時に自習室から帰宅するので、日々、月には親しんでいます。 そのため、今回の皆既月食は数日前から楽しみにしていました。 9時前の時点で、朧月夜であり、部分月食を見ました。 裸眼ではゆっくり欠けてい…

いよいよ2月

最近、いかんいかんと思いつつ、更新が滞ってしまいました。 ただ、その分勉強に打ち込めたと思っています。 事例シリーズの会社法2回目が終わり、刑事訴訟の判例集二周目が終わり、予備試験論文過去問H29が終わり、H27公法系以外が終わり、現状は主に短答…