予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の移り変わり

最近、季節の移り変わりを感じます。 以前の休日、五時に外に出たら、西の山の上が燃え上がるようなオレンジ色でした。 それが今日は、五時、10分前には既に日が沈んでいました。 実は、さらにその10分前には、室内から、オレンジ色の西の空を少し見たの…

最近嬉しかったこと

最近、嬉しかったことがあります。 それは、私のおすすめの本「カワイイと呼ばないで」を知人にすすめたところ、さらにその知人の友人も読んでみたいと言ったこと、です。 ただいま、貸し出し中です。 こうして、私のオススメの本が多くの人に広まっていけば…

スーパームーン数日後の、一昨日の月

一昨日の夜九時頃の月です。 北東の空の低い所に見えました。写真、中央部分の丸い光が月です。 素人目にも、いつもより大きいことが分かりました。山のすぐ上に月が見える、というのも新鮮でした。 山の下の、周辺電灯と比較しても、同じくらい、大きく明る…

〓飛行機が近いです

今日、ふと空を見上げると、飛行機が近く感じました。 低い所を飛んでいるように見え、石を投げたら当たりそうな気すらして思わず写真を撮ってしまいました。 そういえば、自然界も、飛行機の便に乗る人も、一日として同じ日はないのだ、という事に思いを馳…

スーパームーンについて

昨日はスーパームーンの日でしたが、あいにくの曇り空で、月は見えませんでした。 写真は、スーパームーンの日の二日前の12日夕方五時の月です。 それでも、かなり幻想的な感じがしました。 満月の日は、地震が起こりやすいとか、子供が多く生まれるとか言わ…

高校サッカー 県大会決勝

昨日、高校サッカーを見ました。県大会の決勝でした。 この五年間、県代表を分けあってきた二校の戦いでした。 最後の30分を見たのですが、勝利したチームの追加点を入れる場面を見ました。 感想としては、一言で言うと、上手かった、ということです。 勝利…

アメリカ大統領選、開票結構後、ヒラリーさんについて思うこと。

アメリカ大統領選の開票結果がでました。 そして、敗北後の ヒラリークリントン氏の演説の言葉に、涙が出てきました。 今までの彼女の人生で、自分の信じるもののために戦ってきた事や、将来にアメリカ合衆国の担い手となる若者への希望を託す思いが語られ、…

アメリカ大統領選、今日開票

アメリカ大統領選の開票日となりました。 無難に、ヒラリークリントン氏が逃げ切るかと思いきや、激戦区でトランプ氏が、次々と勝利していきました。 これが、現状のアメリカ国民の本音なのだな、と思いました。 選挙とは、最後の最後まで、何が起こるか分か…

夕焼けに、感動

先程の写真は、夕焼けの鮮やかさが分かりにくかったので、もう一枚載せます。この、色が実際に現場で私が衝撃を受けた色に近いです。 一瞬、山が燃えているようにも見えますね。 秋は、何かともの悲しさを感じますが、こうして元気をもらうこともあります。

秋の空

今日の夕方、結構な寒さを感じながら歩いていました。自然と、西の空が目に入りました。五時頃、かなり鮮やかな、赤っぽいオレンジ色の夕焼けが、私を歓迎してくれているようでした。 そういえば、もうすぐ私の誕生日。 数日早いお祝いをしてもらえたようで…