予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強中の葛藤

日々勉強をしていて、勉強の内容以外にいろいろと思うところがあります。 演習問題を解いているときには、脇目も振らず一心不乱に、という感じなのですが、参考書を読んでいるときに、やや退屈して別のことしたくなります。 特に夕方。 コーヒーを飲みたくな…

祝 体調回復(堂本光一さん主演のshockの舞台のおかげです。)

昨日から今日にかけて、やっと体調が回復しました。 約3週間ぶりの体調回復は、感動ものです。 ここ数日、ゆったり過ごしたかいがあった〜、としみじみ思います。 今日からまたギアを上げていきたいと思います。 先日、一生に一度は見たいと、かねてから思っ…

謎の体調不良

最近、謎の体調不良に悩まされています。 お腹の痛みがあって、体全体にダルさ重さを感じる。 加齢による不調というほど年はとっていないのに。 こういう時は、無理しないほうがいいよ、と親に言われて、ややペースダウンしながらも、やっぱり不安からか習慣…

最近の勉強(若干ペースダウンしながらも)

最近は、体調の都合で無理ができない状況 となっています。かと言って勉強しないわけにいかず、ちびちびながらも今までやった演習問題を回しています。 商法の問題、結構深い。前回間違えたところ、今回も間違えてる。 事業譲渡において譲渡人の事業主体の名…

ついに、広島カープ優勝。その時阪神藤浪は?

日付が変わって昨日、ついに広島カープが優勝を決めました。 私は広島カープファンではないですが、素人目に見ても、今年も広島の勝ちぶりは見事でした。 素直に、おめでとうございます、と言いたいです。 対して阪神。 例年シーズン後半に失速しており、今…

台風と自宅学習

先ほど、台風による、凄まじい暴風雨にみまわれました。 私が生まれてこのかた、一度も経験したことのない程の暴風雨で、部屋ごと吹き飛ばされるのではないか、と心配になりました。 部屋で勉強していても、外の暴風雨の音が気になってしまい、一時中断しま…

山尾志桜里議員の不倫騒動に思うこと パート2

山尾志桜里議員の不倫騒動について、週刊誌で第二弾の記事が出たそうです。(私は、まだ買っていません) なんでも、山尾議員が宿泊していたホテルの一室に、不倫相手の男性が入っていく瞬間が写真で取られている、とか。 先日の会見で、「ホテルには一人で」…

司法試験 出題趣旨 平成29年

先ほど、法務省のホームページを見ると、出題趣旨が公表されているではありませんか。 そろそろ、だとは思っていましたが、実際に見ると、結構感動します。 予備試験終了後、今年の司法試験を解いて、予備校の解説講義を聴いて、参考答案見た自分としては、…

司法試験合格発表 2017

本日、午後四時、司法試験の合格発表がありました。 私は今年の当事者ではないとはいえ、ドキドキ、ワクワクしながら確認しました。 注目すべきは、受験生が千人弱減ったにもかかわらず、合格者が40人しか減らなかったことです。 また、予備試験経由での受験…

司法試験、発表前々夜

ついに、今年の司法試験の発表日が、明後日になりました。 今年受験された方々は、発表の直前、つまり今が一番ドキドキしているのでは、と思います。 試験の結果が出た瞬間、またそれを確認した瞬間は、案外あっけないものです。 その後の時期についても、ど…

山尾志桜里議員の不倫騒動に思うこと

民進党の若手ホープと言われる山尾志桜里議員が、年下の弁護士の男性との不倫疑惑によって離党しました。 私の第一印象としては「ショック」という感じです。 学歴もキャリアもあって、そして女性にとっては羨ましい容姿端麗ながら、最近はやりの不倫疑惑で…

司法試験合格発表までのカウントダウン

今年も9月が、やってまいりました。 今年の司法試験を受験した方々は、一気に緊張感が高まっている時期ではないか、と思います。 彼ら、彼女らのバクバクしている心臓の音まで聞こえてくるようです。 かく言う私も、今年の短答式試験を受け終わった後、短答…

予備試験、地方で独学受験

今年も、9月がやってまいりました。 今年の5月司法試験を受けた人 は、徐々に緊張が高まる時期だと思います。 私も5月の予備試験の短答式試験を受けた後、6月に入って、発表日が近づくと胸騒ぎがしました。 心臓に悪かったです。 短答式試験を受けて、自己採…