予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの短答式試験の勉強

昨日あたりに事例シリーズの会社法二回目が終わり、久しぶりに短答式試験の勉強をしてみました。 と言っても、H29年の予備試験の短答式試験を試験後、一通り解いた際に間違えた箇所を、ノートに書き写しつつ見直す、という単純な作業しただけです。 それでも…

センター試験が終わった後の自習室

センター試験も終わり、高校生は二次試験へまっしぐらという状況の中、今日も自習室に行っていました。 心なしか、ピンと空気が張り詰めているように思いました。 利用者は高校生だけではないと思いますが、皆、センター試験という全国的な試験に影響を受け…

明日はセンター試験 極寒

昨日の午後、外に出たら雪が降っていました。 こんな日も、日常通り勉強出来る、と思い感動しました。 ただ、寒い。 最近は電気毛布で寝ています。 昨日の夜、自習室から帰るとき、自分が、この世の雑務から解き放たれて自分の勉強に集中できているのを感じ…

年明けの自習室

昨日、今日、と年明けの自習室に行って来ました。 年明けだからか、学生の長期休暇中だからか、人が少ない。 でも、静かで、清潔感があって、めちゃめちゃ集中できる。 今日も、かけがえのない一日過ごしているんだ、と思い感動しつつ、勉強できました。 た…

昨日はジャニーズカウントダウンコンサートテレビで見ました。

昨日の夜は、紅白歌合戦はほとんど見ずに、11時45分を過ぎたあたりから、ジャニーズカウントダウンコンサートをテレビ見ました。 今年一年、彼らも頑張っていたんだなぁ、と思いつつ、そして何より歌も楽しみつつ見ました。 何より楽しみだったのが、KinKi K…

今日から2018年

今日から2018年です。 全く実感無いけれど、こうして一年一年、歳を重ねていくんだなぁ、と思います。 生活もここ数日、そして昨日とあまり変わりなく、昼過ぎに起きて、民事訴訟法の過去問解いて、5時過ぎくらいから近所を30分程早足で歩きました。 あまり…