予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、予備試験口述試験 民事 再現解答

予備試験口述試験民事の再現もアップします。 こちらは、刑事ほど詳しくありませんが、参考になれば幸いです。 試験現場に到着した時、まさかの一列目(その部屋の一番目の受験生)でした。 心も準備できてないよぉ〜、と思って半ば諦め気味に、持参したレジ…

2018年予備試験口述試験、刑事、再現解答(刑法、刑事訴訟法)

ーーーーーーーーー 口述試験直後に書いていた、下記の記事を公開します。かなり詳細に記述しているので、後半は、noteにて公開します。 当日の朝、口述試験会場の敷地内に入った瞬間、なぜか民事と間違って、民事の列に並ぶ。すぐに刑事の列に入ることに。 …

口述試験の結果が出ました

遅ればせながら、口述試験の結果が出ました。 論文試験同様、成績通知まで、待つつもりだったのですが、受験番号を報告していた某予備校から、合格者対象のメールが送られてきて、結果をフライングゲットしてしまいました。 まあ、予備校も、まさか本人が確…

論文試験の成績

口述試験遠征から帰ってきて、論文式試験の成績表をまじまじと眺めました。 悪い、悪すぎる。 憲法D 行政法A 民法D 商法F 民事訴訟法B 刑法C 刑事訴訟法C 一般教養D 法律実務A 刑事系は、自分ではかなりできたと思っていたのに、いまひとつの評価となってし…

口述試験の帰り道

口述試験の帰り道、地方の独学受験の私は、当然一人で、新浦安駅まで歩いていました。 そういう人、他にも結構な数いたので、別に私だけが特別なわけではないのですが、大学生らしき若い人が、二人組になって試験の感想を言いながら帰っているのを見ると、羨…

口述試験 2日目 民事

口述試験の2日目は、午後、民事でした。 試験の順番は、まさかの一番。 最前列に並ばされて、パイプ椅子に座った瞬間から臨戦態勢に入りました。 隣に座っていた、男の子も持ってきた資料や六法を必死でめくっていました。 そのことはいっこうに構わないのだ…

口述試験 1日目午前 終了直後

1日目の午前の口述が終わってから、12時過ぎまで、待機室で待たされました。 私は、後の方だったので、30分ぐらいしか待ちませんでした。 ただ、その雰囲気が独特でした。 試験前の、体育館での並びとは異なっていて、体育館での前後が待機室での左右になる…

口述試験遠征から帰還

長い旅でした。 生涯の中でも、なかなか出来ない体験ができました。 今まで見たことにない世界を見させてもらいました。 こういう旅なら、毎年したい、とまで思わせてもらいました。 予備試験論文試験に合格した人が、二百人以上いっせいに集まる空間もなか…

予備試験、結果確認

先日、予備試験の結果を確認しました。 予定通り、郵送ハガキで確認しました。 手に取るまで、めっちゃドキドキして、前日なんて眠れませんでした。 ただ、ハガキを見た瞬間、拍子抜けしました。 口述試験の案内が、透けて見える…。 結果、合格していました…

この秋、初コート

今日、寒さに耐えられず、出かける際、この秋初のコート姿になりました。 自習室に行ったら、これまたこの秋初の暖房になっていて、『心が通じ合った』という感じでした。 相変わらず、刑法判例を読み込んで、時間を消化しました。 そろそろ、去年までの口述…

予備試験の合格発表日

日付が変わり、昨日は予備試験の合格発表日でした。 アクセスが増えていたので、予備試験合格への注目度はさすがだなぁ、と思わされます。 さてさて、肝心の結果ですが、やはり今年もよろしく去年と同様、郵送されるまで確認するのはよそうと思います。 論文…

先日、宝塚歌劇団のエリザベートを観劇

先日、以前から、見たかった、宝塚のエリザベートの観劇に行きました。 動画で、何度も、「最後のダンス」「闇が広がる」等、トートの歌を聴いて、自らも歌っていたので、劇中は、完全にトートと一緒に口ずさんでいました。もちろん心の中で、です。 珠城り…

司法試験、合格発表

9.11 この数字を見ると、何か重要なことがあった気がしてなりません。 昔、アメリカのニューロークで起きたテロが思いつくのですが、それよりも何かもっと卑近なもの…。 そういえば、司法試験合格発表日でした。 いろんな司法試験受験生ブログを見て、悲喜こ…

もうすぐ 8月が終わる

もうすぐ八月が終わることに、感慨深い思いです。 倒産法百選を読み始めて、三週間弱で読み終わることができました。 長くかかったけれど、すごく有意義に過ごせたし、多少なりとも自信になったな、と思います。 これからも、継続していきたいです。 そして…

予備試験、再現答案を再読

最近、他の受験生のブログで再現答案をアップしている記事を閲覧しています。 アップするくらいだから、皆さん、なかなかの出来だ、と感じます。 私が書けなかった箇所が書けていたり、逆に私が書いたことを書いていなかったり、と、とても、勉強になります…

高校野球、台風、そして私の夏

巷では、高校野球が何かと話題になっています。また、立て続けに発生する台風も話題をさらっています。 私の普段の生活は、というとどちらにも関係がなく、結果のみをネットでチェックする毎日です。 のらりくらり勉強しながら、適度に運動しながら小説を書…

お盆

今日から、またいつもの自主場所に通おうと思っていましたが、結構な雨と雷雨があったため、諦めました。 ここ一週間くらい、家で本を読んだりしていましたが、意外と充実していたように感じます。 美味しいものを食べたり、かねてから読みたかった本を読ん…

オーヘンリー短編集を読んで。

最近、オーヘンリー短編集を英語で(ラダーシリーズ)読みました。 「都会の敗北」「心と手」「愛の使者」を読みました。 都会の敗北は、結構ありきたりで、残念、という感じ、あとの二つは、英語で読むと、オチが分かりにくい、と思いました。あとで、オチ…

お盆休み

いつも通っている自習場所が、お盆休みに入ってしまいました。 他の自習場所を使うことも、できないことはないのだけれども、なんせ愛着があるもので、いつもの自習場所が閉まっていると、寂しいことこの上ない。 感謝の手紙でも書きたいくらいです。 この期…

久しぶりの日曜日

今日は、久しぶりの日曜日でした。 昨日、自習場所に行かなかったからか、なぜか久しぶりに感じました。 最近、やや勉強が滞っているので、もっと頑張ろうと思います。 要件事実を大切に...。

今日の自習室

今日は、昼過ぎから自習場所へと行ってきました。 とにかく暑い。 そして、心なしか、人が少ない。 皆、夏休みなのかな、と思ってしまうほどでした。 いつも夜にいる、メンバーが顔なじみになりつつあります。 彼らも、頑張っているんだな、と思うと励まされ…

久しぶりのマッサージ

すごく久しぶりに、マッサージに行ってきました。 背中の肩甲骨がいたく、さすがに限界でした。 試験前肩が凝っていて、必要かと思っていましたが、それ以上に他人が近くにいるのが嫌だったので、ひかえていました。 結果的には、ひかえて正解だったと思いま…

そういえば、短答式試験の発表はどう知ったか。

今更ながらですが、短答式試験の結果を、ホームページ初めてみた時のことを思い出します。 それは、論文式試験から、帰ってきた日のことでした。 私は結局、短答式試験の結果を、ホームページでは見る勇気がなかったのだなぁ、と思いつつ見ました。 論文式試…

母への手紙

今日の朝、先に出ていく母のために手紙を書いて、家の中の廊下に置いておきました。 他の人には驚かれるかもしれませんが、私が、家の中で、よくする行為です。 母が気が向いた時に、手紙を見つけて、好きな時に読んで、私が忘れた頃に、「感動したよ」とか…

火星が接近

昨日の夜、火星が接近している、ということで、夜中に空を見上げたのですが、火星どころか、星もほとんど見えず。 結局、火星は全く見えませんでした。 誰か見えた方が入れば、どんな感じだったか、教えて欲しいです。 今日も、家に帰った際、夜9時前に南の…

再現答案

先ほど、サラッと、自分がアップした再現答案を見ました。 字が雑、しかも読みにくい。省略している箇所や、鉛筆でメモしている箇所があり、書いた本人でも、正確に読み取るのは大変です。 よくぞ、こんなものをアップしたな、と思ってしまいました。 完全に…

平成30年 予備試験 法律実務基礎 刑事

平成30年 予備試験 法律実務基礎 民事

予備試験 再現答案について

先日、今年の予備試験の再現答案をアップしたところ、ブログの閲覧数が増えていました。 皆さん、私と同じように、他の受験生の再現答案にご興味あるのだなぁ、と親近感をおぼえました。 このことに気を良くしたため、法律実務基礎もアップします。 相変わら…

フラストレーション解消

今日は昼すぎから、いつもの自習場所へ行ってきました。 趣味の小説を書いて、ちょっとだけ要件事実の本を読んで、その後トルストイの「少年時代」を読み終わって、早めに(8時前)家に帰っていきました。 昨日、いつもの自習場所へ行けなかったので、今日は…