予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

カラスの大群に遭遇

今日の夕方4時55分頃、昨日、うっすらと夕焼け色に染まっていた西の空は、見えませんでした。 そのかわりに、カラスの大群を見たのです。 細い道の片側に草木が生い茂っている所を通ろうとしたところ、斜め前方の地面に黒いシャープな塊が多く見えました。 …

オーロラのような夕焼け

今日の夕方4時50分頃、うっすらと夕焼け色に西の空が染まっていました。 ピンク、赤、オレンジ、といろいろな色での形容ができそうですが、実物を見るとどれもふさわしくないような気がして、あえて「夕焼け色」と表現しました。 見た瞬間、携帯の写メで撮ら…

雨と寒さ

日付変わって、昨日になってしまいましたが、昨日の夕方は、凄い雨と寒さでした。 特に、寒さについては、もう年末、真冬がせまっている、という印象をうけました。 雨も、凄かったです。ただ、雨は結構好きで、もう長い間使っていなかった傘を使えたのが嬉…

最近読んでいる本

最近、気になって読んでいる本です。 学者の本だけれど、「それ、わかる〓」と共感できる箇所も多く、面白いです。美人の条件は、手足が長い、背が高い、等全て男性の特徴である、という旨の記述部分には、はっとさせられました。 また、読み進めていきたい…

12月に突入

日付が変わってしまいましたが、12月に突入しました。すごく新鮮な気持ちです。もう今年もあと1ヶ月なのだという気持ちと、まだ1ヶ月もあるのだから精一杯充実させようという気持ちが、混在しています。 最近読んだ本に、写真の「GRITやり抜く力」というも…

季節の移り変わり

最近、季節の移り変わりを感じます。 以前の休日、五時に外に出たら、西の山の上が燃え上がるようなオレンジ色でした。 それが今日は、五時、10分前には既に日が沈んでいました。 実は、さらにその10分前には、室内から、オレンジ色の西の空を少し見たの…

最近嬉しかったこと

最近、嬉しかったことがあります。 それは、私のおすすめの本「カワイイと呼ばないで」を知人にすすめたところ、さらにその知人の友人も読んでみたいと言ったこと、です。 ただいま、貸し出し中です。 こうして、私のオススメの本が多くの人に広まっていけば…

スーパームーン数日後の、一昨日の月

一昨日の夜九時頃の月です。 北東の空の低い所に見えました。写真、中央部分の丸い光が月です。 素人目にも、いつもより大きいことが分かりました。山のすぐ上に月が見える、というのも新鮮でした。 山の下の、周辺電灯と比較しても、同じくらい、大きく明る…

〓飛行機が近いです

今日、ふと空を見上げると、飛行機が近く感じました。 低い所を飛んでいるように見え、石を投げたら当たりそうな気すらして思わず写真を撮ってしまいました。 そういえば、自然界も、飛行機の便に乗る人も、一日として同じ日はないのだ、という事に思いを馳…

スーパームーンについて

昨日はスーパームーンの日でしたが、あいにくの曇り空で、月は見えませんでした。 写真は、スーパームーンの日の二日前の12日夕方五時の月です。 それでも、かなり幻想的な感じがしました。 満月の日は、地震が起こりやすいとか、子供が多く生まれるとか言わ…

高校サッカー 県大会決勝

昨日、高校サッカーを見ました。県大会の決勝でした。 この五年間、県代表を分けあってきた二校の戦いでした。 最後の30分を見たのですが、勝利したチームの追加点を入れる場面を見ました。 感想としては、一言で言うと、上手かった、ということです。 勝利…

アメリカ大統領選、開票結構後、ヒラリーさんについて思うこと。

アメリカ大統領選の開票結果がでました。 そして、敗北後の ヒラリークリントン氏の演説の言葉に、涙が出てきました。 今までの彼女の人生で、自分の信じるもののために戦ってきた事や、将来にアメリカ合衆国の担い手となる若者への希望を託す思いが語られ、…

アメリカ大統領選、今日開票

アメリカ大統領選の開票日となりました。 無難に、ヒラリークリントン氏が逃げ切るかと思いきや、激戦区でトランプ氏が、次々と勝利していきました。 これが、現状のアメリカ国民の本音なのだな、と思いました。 選挙とは、最後の最後まで、何が起こるか分か…

夕焼けに、感動

先程の写真は、夕焼けの鮮やかさが分かりにくかったので、もう一枚載せます。この、色が実際に現場で私が衝撃を受けた色に近いです。 一瞬、山が燃えているようにも見えますね。 秋は、何かともの悲しさを感じますが、こうして元気をもらうこともあります。

秋の空

今日の夕方、結構な寒さを感じながら歩いていました。自然と、西の空が目に入りました。五時頃、かなり鮮やかな、赤っぽいオレンジ色の夕焼けが、私を歓迎してくれているようでした。 そういえば、もうすぐ私の誕生日。 数日早いお祝いをしてもらえたようで…

祝☆日本ハムファイターズ、日本一

日ハム、日本一、おめでとうございます。 私は8時15分頃からテレビで試合を見ていましたが、八回の攻撃は素晴らしかったです。 ツーアウト、ノーランナーから西川(以下、選手の敬称略)がヒットで出塁し、盗塁をちらつかせることで、中島卓也のヒットをよび…

雲と青空のコントラストに感動〓

空を見上げると、雲と青空のコントラストに思わず、声をあげてしました。 通常の鱗雲とは、なにか違う気がしたのです。 雲間から見える青空が、暗い雲と対照的で、印象派の絵を見ている気持ちになりました。 身近なところに、芸術の秋を見つけた気分です。 …

藤浪晋太郎選手、ヒロドアナウンサーとの熱愛報道について。

本日、藤浪晋太郎選手、ヒロドアナウンサーとの熱愛報道について、ネット上のニュースで知りました。 まだ若い二人で、現状、それぞれの分野で超一流になるくらい仕事を極めた、というわけでもない感じなので、本気では付き合っていないだろうな、というのが…

日本シリーズ開幕☆大谷翔平選手先発

先ほど、少しだけテレビで、日本シリーズを見ました。 ちょうど、大谷選手が一点、先制される場面でした。 足を使った広島の攻撃によるもので、「何で?」という点の入り方でしたが、やはり先制点であることに変わりはありません。 大谷選手の表情がいつもと…

祝☆日本ハム、日本シリーズ進出

昨日、日本ハムファイターズがソフトバンクを破り、日本シリーズ進出をきめました。 最後は、まさかのサプライズ(大谷翔平選手が抑えとして登板)もあり、日本シリーズ開始前に、既にお腹一杯という感じもします。 栗山監督の、的確かつ、斬新な采配がズバズ…

見事な鱗(うろこ)雲

昨日と、今日の昼過ぎ、たまたま携帯の充電が切れていたために撮影出来なかった景色を、やっと先程撮影できました。 心が、洗われるような感覚です。 自然って、本当に凄い力をもっているんだなぁ、と思わされます。 自分の人生、しっかりと、大切に生きよう…

何故、人は野球にハマるのか。

最近、ふっと考えることがあります。 それは、ずばり 「何故、人は野球にハマるのか」、ということです。 私も、最近は少し冷めてきたとはいえ、一時期は自分の一部であるかのように、ハマっていました。 その理由が、分かった気がしたのです。 それは、ずば…

夕焼け

ついこの前まで、少し外を歩いただけで、汗ばんでいたのが、今日は羽織もの無しに、夕方歩けませんでした。 夕方、西の空を見ると、見事な夕焼けでした。 辺り一面、オレンジ色でした。 これから、実りの秋が始まるんだなぁ、と思います。

スーパープレゼンテーション、字幕で英語聞き取り

先日、スーパープレゼンテーション、字幕で英語聞き取りに挑戦してみました。 大好きなこの番組で毎回やっていることですが、今まで、上手く聞き取れたためしがありませんでした。 しかし、この日は、スピーチの内容も興味深く、話にのめり込んで聞きました…

朱色と水色

10月に入っても暑い日々が続いています。 ただ、さっき空を見上げると、ちょっと秋らしいな、と感じました。 小さな秋を見つけた気分でした。

阪神、今季最後の試合、7連勝で有終の美をかざる。

セリーグの試合が終了しました。 阪神は、まさかの、今季初、7連勝で終えました。 よく頑張りました、と言いたい反面、少し遅かったのではないか、また優勝が決まった後で、対戦相手もやる気が不十分だったのではないか、という思いもあります。 ただ、監督…

祝☆日本ハムファイターズ優勝

先日、日本ハムファイターズが見事、優勝を決めました。 なんといっても大谷翔平選手の圧巻の投球です。 そして、シーズン通して、打線でも活躍し、チームの一つ一つの勝利に貢献しました。 そして、優勝を決めた試合は、今季の大谷選手の好調さを象徴するか…

日ハム、M1で足踏み。明日、大谷翔平選手先発の試合で優勝を狙う

今日、日ハムが西武ドームでの西武で負けて、他球場で試合をしていたソフトバンクが勝ったため、優勝は持ち越しとなりました。 少し残念な気持ちと、少しホッとした気持ちがあります。 ホッとした、というのは、日ハムが負けた試合で優勝が決まるのも微妙だ…

伊予灘ものがたり、初体験。感動の嵐。

日曜日に、かねてから行きたかっていた伊予灘ものがたりに行ってきました。 アテンダントさんの素晴らしい気遣い、地域の方々の優しさに、涙が出そうになるのを抑えられませんでした。 伊予灘ものがたりの素晴らしさというより、愛媛の素晴らしさを実感した…

日ハムが楽天に勝利し、M5に。

日ハムが楽天に勝利し、無事Mを一つ減らすことができました。 先に、ソフトバンクの他球場での試合の結果が出ており、日ハムが負けると、ソフトバンクにMが点灯する、という切羽詰まった状況の中、日ハムは勝利することができました。 陽選手のホームランは…