予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆日本ハムファイターズ、日本一

日ハム、日本一、おめでとうございます。 私は8時15分頃からテレビで試合を見ていましたが、八回の攻撃は素晴らしかったです。 ツーアウト、ノーランナーから西川(以下、選手の敬称略)がヒットで出塁し、盗塁をちらつかせることで、中島卓也のヒットをよび…

雲と青空のコントラストに感動〓

空を見上げると、雲と青空のコントラストに思わず、声をあげてしました。 通常の鱗雲とは、なにか違う気がしたのです。 雲間から見える青空が、暗い雲と対照的で、印象派の絵を見ている気持ちになりました。 身近なところに、芸術の秋を見つけた気分です。 …

藤浪晋太郎選手、ヒロドアナウンサーとの熱愛報道について。

本日、藤浪晋太郎選手、ヒロドアナウンサーとの熱愛報道について、ネット上のニュースで知りました。 まだ若い二人で、現状、それぞれの分野で超一流になるくらい仕事を極めた、というわけでもない感じなので、本気では付き合っていないだろうな、というのが…

日本シリーズ開幕☆大谷翔平選手先発

先ほど、少しだけテレビで、日本シリーズを見ました。 ちょうど、大谷選手が一点、先制される場面でした。 足を使った広島の攻撃によるもので、「何で?」という点の入り方でしたが、やはり先制点であることに変わりはありません。 大谷選手の表情がいつもと…

祝☆日本ハム、日本シリーズ進出

昨日、日本ハムファイターズがソフトバンクを破り、日本シリーズ進出をきめました。 最後は、まさかのサプライズ(大谷翔平選手が抑えとして登板)もあり、日本シリーズ開始前に、既にお腹一杯という感じもします。 栗山監督の、的確かつ、斬新な采配がズバズ…

見事な鱗(うろこ)雲

昨日と、今日の昼過ぎ、たまたま携帯の充電が切れていたために撮影出来なかった景色を、やっと先程撮影できました。 心が、洗われるような感覚です。 自然って、本当に凄い力をもっているんだなぁ、と思わされます。 自分の人生、しっかりと、大切に生きよう…

何故、人は野球にハマるのか。

最近、ふっと考えることがあります。 それは、ずばり 「何故、人は野球にハマるのか」、ということです。 私も、最近は少し冷めてきたとはいえ、一時期は自分の一部であるかのように、ハマっていました。 その理由が、分かった気がしたのです。 それは、ずば…

夕焼け

ついこの前まで、少し外を歩いただけで、汗ばんでいたのが、今日は羽織もの無しに、夕方歩けませんでした。 夕方、西の空を見ると、見事な夕焼けでした。 辺り一面、オレンジ色でした。 これから、実りの秋が始まるんだなぁ、と思います。

スーパープレゼンテーション、字幕で英語聞き取り

先日、スーパープレゼンテーション、字幕で英語聞き取りに挑戦してみました。 大好きなこの番組で毎回やっていることですが、今まで、上手く聞き取れたためしがありませんでした。 しかし、この日は、スピーチの内容も興味深く、話にのめり込んで聞きました…

朱色と水色

10月に入っても暑い日々が続いています。 ただ、さっき空を見上げると、ちょっと秋らしいな、と感じました。 小さな秋を見つけた気分でした。

阪神、今季最後の試合、7連勝で有終の美をかざる。

セリーグの試合が終了しました。 阪神は、まさかの、今季初、7連勝で終えました。 よく頑張りました、と言いたい反面、少し遅かったのではないか、また優勝が決まった後で、対戦相手もやる気が不十分だったのではないか、という思いもあります。 ただ、監督…