予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充実感ある休日

今回の土日は3月最後の土日であることもあって、結構気合い入れて勉強できました。 いつもの自習場所とは、若干場所を変えて勉強しました。 一般の学生さん達は受験シーズンではないので、良い感じに席が空いていて勉強しやすかったです。 それに自分が集中…

アマゾンを活用

先日、久しぶりにアマゾンで、食品等を購入しました。 今日届くと思うとワクワクして前日眠れないほどで、当日配送されるまで、ワクワクを通りこしてゾクゾクしました。 夕方、なんとか受け取り、ワインとアマゾン限定版ポッキーを堪能しました。 最高に美味…

佐川氏 国会で証人喚問

佐川氏の証人喚問が決定しました。 個人的には、彼が何を語るのか、すごく興味あります。 退職金よりも、興味あります。 退職金の額がどうのこうの、という議論もあるそうですが、もう退職金あろうがなかろうが、彼にとってはもはやそれは二の次なのではない…

恵みの雨

今日は、久しぶりに雨が降りました。 昨日、5000歩歩いたのでお尻が筋肉痛になってしまいました。 そのため今日は、運動は控えておきました。 それにしても、久しぶりの雨って最高だな、と思います。

最近のニュース

こうして、日々法律の勉強をしていると自然と時事問題にも関心が向くようになりました。 最近の関心ごとは、もっぱら財務省の森友問題文書改ざん疑惑です。 一年ほど前、佐川理財局長が国会で答弁をしているのをテレビで見て、素人には真相がよく分からない…

堂本光一さん、Shockの舞台、1600回公演。

最近のニュースで、気になったのものの一つです。 私が興味を持ったのは、回数というより、堂本光一さんのコメントです。 1日1日が、真剣勝負、という趣旨のことを言っておられました。 私も全く同感です。 堂本光一さんと分野は違いますが、生きる姿勢につ…

今日の勉強 、刑事訴訟法、行政法。

日付が変わって、昨日になってしまいましたが、本日の勉強としては、行政法の判例集の読み込み、刑事訴訟法判例集読み込みしました。 意外と行政法読み込みはサクサク進む反面、刑事訴訟法は、久しぶり読むということもあってか反吐が出そうなくらい苦痛です…

森友学園問題について、 驚愕

最近、森友学園問題が、急展開しました。 新聞、メディアで、いろんな情報を知って、驚いています。 特捜部が動くというほどなのだから、相当大きな問題なのだろう、ということは明確に分かります。 捜査に応じる側は、心身ともに大変だと思いますが、真相解…

もう3月 日々の勉強について

もう3月。 スーパーブラッドブルームーンから、早、1ヶ月が経過するんだなぁ、と感慨にふけっています。 最近は法律以外の本も少しずつですが、読んでいて、いろいろと考えさせられます。 具体的には、カフカの失踪者と、カミュの異邦人です。 本当に少しず…