予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学的思考『弁護士と舞台俳優』

それぞれは、まるで、光と影のようであった。 弁護士が裏で、マネジメントなどをしていた。チケットの代金設定、各方面、広告やプロモーション動画運営などの契約、そして著作権違反等について、チェックしていた。 いつしか、弁護士が、現場でも重要な役割…

法学部生の対話 社会問題について

ーーーーいじめについて。 後輩 では最後に、いじめについて、先輩はどう思われますか。 私は、昔と異なり、現代ではSNSが発達して、良くも悪くも心の闇が露呈するようになったことが原因ではないか、と私は思います。 スマートフォンは、使い方によっては教…

法学部生の議論(社会問題等について)

ーーー男女差別について 後輩 次に、男女差別について、うかがいたいと思います。 日本は先進国の中でも、リーダーの象徴といえる政治家に、女性の割合が少ないと聞きます。そういう事実は、社会問題にも発展しかねません。先輩は、これについて何が原因だと…

法学部生の議論(近年の社会問題について)

ーーーー これまでのあらすじ、 法学部生である『後輩』(女性)は、『先輩』に試験勉強の話題をはじめ、さまざまな疑問について、質問をし、時に議論をする。 ーーーー 後輩 先輩のお話を聞いていると、法律というのは、現実に生じている社会の問題と切って…

クリスマス

今日はクリスマスイブ!!!!❗️ 昨日、深夜までチェスして、昔の歌番組の動画を見て、globe を聴いて、たまに歌って、部屋で過ごしました。たまに、小説も書いた記憶があります。 今日は、昼過ぎまで寝て、起きると、雨が降っていました。 いつもは日の光を…

令和二年 予備試験 法律実務科目(民事)自宅作成答案

法律実務基礎科目(民事) ーー感想 果たして、この答案で、予備試験合格者の中に入れるのやら…? 今年受験した、司法試験の民法と比べると、あまり自信ありません。 民法は、珍しく、なかなかの出来でした。しかしその貯金を、刑法で全て使い果たしてしまっ…

令和二年司法試験 試験直後の感想

令和二年の司法試験を受験した直後の気持ちを、試験場近くのホテルにて、語りました。 はてなブログ、当日の試験終了後 https://youtu.be/pCWvqlO-lls

令和二年 予備試験 刑事系 答案

令和二年 予備試験 刑事系 刑法 第一、甲のAに対する行為について 1 甲はAに対して、暴力団組員であるにもかかわらず、組員でないと偽って、賃貸借契約を締結したことから、詐欺罪(刑法、以下省略246条2項)が成立しないか。 同罪が成立するためには、①欺も…

司法試験を勉強した者による小説について

私は、数年前から、小説のようなものを書いております。 当初は、日記のようなものでしたが、そこから、だんだんと膨らんでいき、ついには派生して、小説の形式を取るようになりました。 最近でも、思いついたことを、小説として書きとめることになりました…

令和二年予備試験 論文式試験 答案 民事系

今日、暇つぶしに、令和二年の予備試験論文式試験民法を解いてみました。 答案構成と答案の中間のようなものを作ろうとしたのですが、普通に答案になってしまいました。 一時間ちょっとで作成しようと思っていたのですが、時間オーバーしてしまいました。 や…

令和二年 司法試験 民法について

今年の司法試験の民法について、少しだけ熱く語ります。 再現答案を見ていて、設問3については、極度の緊張状態で、よくぞあんなに神風吹いたな、と思わされます。 長年勉強していたら、良いこともあるなぁ、と思わされます。 たしか民法は、試験の日程では…

令和二年 司法試験 再現答案 第二弾

最近、司法試験の再現答案をnote にアップしました。 note.com 以前民法の設問3について、このブログで公開しました。 多くの人に見ていただいて、嬉しく思います。私の、他の人の再現答案を、検索したり、購入したりして、よく読んでいました。 自分とは異…

司法試験に、複数回落ちた人へ

司法試験に、複数回落ちると、自己肯定感が低くなってしまい、別の仕事に就いたり、勉強をやめてしまったり、ひいてはまともに生活することすらままらないことになってしまう人も、いるでしょう。 私も、一時期悩んでいましたから、そういう人の気持ちが少な…

令和二年 司法試験 答案 

最近、令和二年司法試験について、自宅作成の答案を眺めていました。 民法の第三問は、我ながら、よく頑張った、しかもよく出来たな、と思います。 自己満足として、この記事で、公開したいと思います。 でも、司法試験というのは、他に出来る人もいる試験で…