予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ 8月が終わる

もうすぐ八月が終わることに、感慨深い思いです。 倒産法百選を読み始めて、三週間弱で読み終わることができました。 長くかかったけれど、すごく有意義に過ごせたし、多少なりとも自信になったな、と思います。 これからも、継続していきたいです。 そして…

予備試験、再現答案を再読

最近、他の受験生のブログで再現答案をアップしている記事を閲覧しています。 アップするくらいだから、皆さん、なかなかの出来だ、と感じます。 私が書けなかった箇所が書けていたり、逆に私が書いたことを書いていなかったり、と、とても、勉強になります…

高校野球、台風、そして私の夏

巷では、高校野球が何かと話題になっています。また、立て続けに発生する台風も話題をさらっています。 私の普段の生活は、というとどちらにも関係がなく、結果のみをネットでチェックする毎日です。 のらりくらり勉強しながら、適度に運動しながら小説を書…

お盆

今日から、またいつもの自主場所に通おうと思っていましたが、結構な雨と雷雨があったため、諦めました。 ここ一週間くらい、家で本を読んだりしていましたが、意外と充実していたように感じます。 美味しいものを食べたり、かねてから読みたかった本を読ん…

オーヘンリー短編集を読んで。

最近、オーヘンリー短編集を英語で(ラダーシリーズ)読みました。 「都会の敗北」「心と手」「愛の使者」を読みました。 都会の敗北は、結構ありきたりで、残念、という感じ、あとの二つは、英語で読むと、オチが分かりにくい、と思いました。あとで、オチ…

お盆休み

いつも通っている自習場所が、お盆休みに入ってしまいました。 他の自習場所を使うことも、できないことはないのだけれども、なんせ愛着があるもので、いつもの自習場所が閉まっていると、寂しいことこの上ない。 感謝の手紙でも書きたいくらいです。 この期…

久しぶりの日曜日

今日は、久しぶりの日曜日でした。 昨日、自習場所に行かなかったからか、なぜか久しぶりに感じました。 最近、やや勉強が滞っているので、もっと頑張ろうと思います。 要件事実を大切に...。

今日の自習室

今日は、昼過ぎから自習場所へと行ってきました。 とにかく暑い。 そして、心なしか、人が少ない。 皆、夏休みなのかな、と思ってしまうほどでした。 いつも夜にいる、メンバーが顔なじみになりつつあります。 彼らも、頑張っているんだな、と思うと励まされ…

久しぶりのマッサージ

すごく久しぶりに、マッサージに行ってきました。 背中の肩甲骨がいたく、さすがに限界でした。 試験前肩が凝っていて、必要かと思っていましたが、それ以上に他人が近くにいるのが嫌だったので、ひかえていました。 結果的には、ひかえて正解だったと思いま…

そういえば、短答式試験の発表はどう知ったか。

今更ながらですが、短答式試験の結果を、ホームページ初めてみた時のことを思い出します。 それは、論文式試験から、帰ってきた日のことでした。 私は結局、短答式試験の結果を、ホームページでは見る勇気がなかったのだなぁ、と思いつつ見ました。 論文式試…

母への手紙

今日の朝、先に出ていく母のために手紙を書いて、家の中の廊下に置いておきました。 他の人には驚かれるかもしれませんが、私が、家の中で、よくする行為です。 母が気が向いた時に、手紙を見つけて、好きな時に読んで、私が忘れた頃に、「感動したよ」とか…

火星が接近

昨日の夜、火星が接近している、ということで、夜中に空を見上げたのですが、火星どころか、星もほとんど見えず。 結局、火星は全く見えませんでした。 誰か見えた方が入れば、どんな感じだったか、教えて欲しいです。 今日も、家に帰った際、夜9時前に南の…