予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

センター試験が終わった後の自習室

センター試験も終わり、高校生は二次試験へまっしぐらという状況の中、今日も自習室に行っていました。

 

心なしか、ピンと空気が張り詰めているように思いました。

利用者は高校生だけではないと思いますが、皆、センター試験という全国的な試験に影響を受けているのかもしれません。

今年のセンター試験は、ムーミンの問題、雪による遅延、試験時間の誤りによる再試験等、何かと話題性のあるものでした。

 

もうすぐセンター試験自体が終了するということで、いろんな面でバタバタしているのかな、と疑ってしまいます。

 

さて、私の勉強ですが、事例シリーズの会社法が、終盤に差しかかりました。

刑事訴訟法判例集の読み込みも終わりそうです。

 

そして本日特筆すべきことは、勉強について理解が出来るようになると、文字が頭に飛び込んでくるようにスイスイ読める、という事です。

今までの勉強でもこういう経験はありましたが、今日は特に感じました。

 

思い当たることは、昨日、一時間室内の運動器具、レッグマジックサークルで運動した、ということです。

 

運動すると頭が良くなるって本当なんだな、と思いました。

これからも、このような日常を継続させていこうと思います。