予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

スーパープレゼンテーション、字幕で英語聞き取り

先日、スーパープレゼンテーション、字幕で英語聞き取りに挑戦してみました。

大好きなこの番組で毎回やっていることですが、今まで、上手く聞き取れたためしがありませんでした。

しかし、この日は、スピーチの内容も興味深く、話にのめり込んで聞きました。

すると、結構聞き取れたのです。しかも、同時に字幕の言葉も頭に入ってきました。

今までは音か文字、どちらかしか入ってこなかったのに。

この瞬間、感動の嵐でした。

イタリア人のカイロさんの20年以上にわたる、アフガニスタンでの義足支援、という体験も、魅力的に語られていました。

聞き取れたのは、

最近海外ドラマも、ネットの動画で字幕でみているからかな、とふっと思いました。