予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

最近のニュース

こうして、日々法律の勉強をしていると自然と時事問題にも関心が向くようになりました。

 

最近の関心ごとは、もっぱら財務省の森友問題文書改ざん疑惑です。

一年ほど前、佐川理財局長が国会で答弁をしているのをテレビで見て、素人には真相がよく分からないな、と思っていたところ、それから少し経過した後に国税庁長官にもなっていたので、あの国会での答弁が上の人から評価されて、昇格されたのかな、とこれまた素人目線で思っていました。

 

そして 今月の問題で、辞任追い込まれ、長官の職を失いました。

素人目線では、官僚の出世と退職ってこんなにわずかの期間に起こるものなんだ、と驚いています。

 

 

しかも、佐川元理財局長、元長官は、辞職したにもかかわず、また証人喚問で国会で発言させられるというではありませんか。

これまた驚きです。

財務省という大きな組織で、佐川氏個人がしたこととは思えません。(素人目線でみて)

ただ、立場上佐川氏が責任を一身に負う立場だから、このようになっているのでしょう。

 

松本清張もビックリの大事件だな、と思います。

大阪地検特捜部には、国民のために真相解明のため、頑張って頂きたいと思っています。