予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

お菓子の中の不良品を製造会社に返品すべきか

先日、お気に入りのお菓子の一つを食べていたところ、そのお菓子の中に髪の毛が入っていました。

練り込まれるように入っていたので、おそらく工場で加工している際に混入したのだろう、と思います。

そしてそれを見て、返品したい、という気持ちになると同時に、逆恨みされたら嫌だなぁ、という気持ちも芽生え、なかなか行動に移せませんでした。

このまま捨ててしまって、今度からその商品を買わないようにしようか、とも思いました。

しかし、その商品は私の数少ないお気に入りのお菓子の一つであったので、これから食べられなくなることは、残念でなりませんでした。

結局一週間ほど、冷蔵庫の中で保管しました。

そしてある日、意を決し、製造会社に電話をかけ、返品することになりました。

相手も、決まり悪さから、嫌な気持ちになっていたことは明らかでした。

それでも、原因を究明する機会を相手に与えたことには、違いありません。

返品した次の日、その商品を購入した場所と同じ場所で、また同じ商品を購入しました。

その商品を賞味した限り、異物の混入は見受けられませんでした。

先日の髪の毛の混入は、おそらく、たまたまだったのでしょう。

これからは、衛生面に配慮され、異物が混入しないお気に入りのお菓子が製造されることを、願うばかりです。