お菓子の中の不良品を製造会社に返品すべきか
先日、お気に入りのお菓子の一つを食べていたところ、そのお菓子の中に髪の毛が入っていました。
練り込まれるように入っていたので、おそらく工場で加工している際に混入したのだろう、と思います。
そしてそれを見て、返品したい、という気持ちになると同時に、逆恨みされたら嫌だなぁ、という気持ちも芽生え、なかなか行動に移せませんでした。
このまま捨ててしまって、今度からその商品を買わないようにしようか、とも思いました。
しかし、その商品は私の数少ないお気に入りのお菓子の一つであったので、これから食べられなくなることは、残念でなりませんでした。
結局一週間ほど、冷蔵庫の中で保管しました。
そしてある日、意を決し、製造会社に電話をかけ、返品することになりました。
相手も、決まり悪さから、嫌な気持ちになっていたことは明らかでした。
それでも、原因を究明する機会を相手に与えたことには、違いありません。
返品した次の日、その商品を購入した場所と同じ場所で、また同じ商品を購入しました。
その商品を賞味した限り、異物の混入は見受けられませんでした。
先日の髪の毛の混入は、おそらく、たまたまだったのでしょう。
これからは、衛生面に配慮され、異物が混入しないお気に入りのお菓子が製造されることを、願うばかりです。