予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

阪神、藤浪選手先発でまた勝てず。

もう二日前になりましたが、阪神は、藤浪選手が先発してまた負けてしまいました。

残念ではありますが、今年の藤浪選手ならば負けても仕方がないように思います。

勝ちきってやる、という執念と要所での集中力が足りないな、と思います。

また敗戦後の言葉も、「調子は悪くは無かったのですが…」というお馴染みのもの。

本当に勝つ気あるのかな、と失礼ながら思ってしまいました。

私がこうして批判すると、また門外漢が、と御本人は嫌な気分になるでしょう。

しかし、藤浪選手の敗戦後の言葉について、今回の解説者で昨年まで投手コーチをしていた中西清起さんが興味深いコメントをしていました。

中西さんいわく、「調子は悪く無かった」というのは彼の負け惜しみだ、というのです。

勝たなければ先はない、という厳しい勝負の世界において、若い人を指導するのに苦労したのでしょう。

勝負で勝てない投手に対して、その厳しさを教えるのに、四苦八苦した事が、コメントから伺えました。

藤浪選手の不調をいろんな人が心配しているな、と思いました。

個人的には、中西さんに再び阪神で藤浪選手の指導をしてほしいな、と思っています。