予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

不眠という一日を初体験

昨日の夜、いろいろとすることがあり、そんな中で多く文字を読んだりして、夜更かししてしまいました。

これで寝れる、と思って深夜を過ぎて布団に入った後、なんと外が明るくなるまで眠れませんでした。

そのまま、布団の中で、目を閉じて、たまに体の向きを変えながら過ごすことになりました。

結局、午前八時半頃になって、諦めて起きました。

それから朝御飯を食べ一時間位ボーッとしていましたが、やはり眠くならず、コーヒを飲んで、朝日を浴びることを決意しました。

寝る前に活動すると脳が興奮して寝られなくなる、って本当なんだな、と身をもって感じました。

午前中、外を歩いていて、まぶたが痛いくらい眩しかったです。

そこで、プロ野球で今シーズン最初の頃、

阪神藤川球児さんが、休日のデーゲームで甲子園で先発した際、「眩しかった」と語っていたのを思い出しました。

そうこうしているうちに、不調も重なり、「サンデー球児」は、無くなりました。

もしかしたら藤川選手も、夜型人間だったのかもしれない、とふっと思いました。