予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

スーパームーン数日後の、一昨日の月

一昨日の夜九時頃の月です。
 
北東の空の低い所に見えました。
写真、中央部分の丸い光が月です。
 
 
素人目にも、いつもより大きいことが分かりました。
山のすぐ上に月が見える、というのも新鮮でした。
 
山の下の、周辺電灯と比較しても、同じくらい、大きく明るい光であることが分かります。
 
もっとも、実際には満月ではなく、上の部分が少し欠けています。
これを見ると、スーパームーンはどれだけ大きかったのだろう、と当日雨であったことがますます残念に思えました。