予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

12月に突入

日付が変わってしまいましたが、12月に突入しました。
すごく新鮮な気持ちです。
もう今年もあと1ヶ月なのだという気持ちと、まだ1ヶ月もあるのだから精一杯充実させようという気持ちが、混在しています。
 
最近読んだ本に、写真の「GRITやり抜く力」というものがあります。
才能よりも努力や情熱がある人が目標を達成するといった趣旨の内容が、データに基づいて記述されています。
 
とても励まされ、人生に意欲が沸いてくる本です。
 
今年一年、いろんな事があったけれど、電子書籍を出版したり、ブログを開設したり、TOEICを受験したり、某プロ野球球団の監督にファンレターを出したり、といろいろ充実していたなぁ、と思います。
本も多く読めました。
 
もちろん、本業としての自分のやるべき事にも打ち込み、まずまずの成果を残せたと思っています。
 
大人になると学年が上がらないため、自分なりのテーマをもって一年を過ごさないと、無為に過ごしてしまうんだろうな、と思いました。
 
私は、今年残りの1ヶ月、存分に充実させようと思います。