予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

三月に入って

寒くて長い、一月二月が過ぎ、三月も一週間が過ぎました。

花粉の時期、真っ盛りということですが、私は二月から薬を飲んでいたお陰で症状は、かなり抑えられています。

今更ながら、医療の進歩に感謝しています。

ついこの前まで大学受験、高校受験の直前期でした。私も、かつてを思い出すと、未熟な人間でありながらハードな勉強が課される、大変な時期であったと思います。

しかし、その瞬間にしか味わえないこともたくさんあり、人生の中でも尊い瞬間であったと思います。

後から振り返っても、そういう努力した時期があったからこそ、大人になっても前向きに努力出来るのだろうな、と思います。

不思議なことに、図書館で見かける中高生を見て、私も、もっと頑張ろう、と思えました。

かつての自分の姿を彼らの中に見いだし、励まされたのかも知れません。