予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

世界に繋がっている感覚

最近、英語でのプレゼンテーションを動画で視聴して、話し手がインドかアラブ系人で発音が聞き取りやすかったせいもあって、ほとんど聞き取れました。

内容的には、どうやって物語書くか、というようなものでしたが、かなり得るものありました。

会場は、シーンと静まり返って、終始笑いは起きませんでしたが、皆真剣に聞いているのが伝わってきました。

 

英語って世界共通言語なんだな、と改めて実感しました。

これからも、英語の勉強と称して時折英語の動画を見よう、と思います。