予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

行政法勉強にて

最近、行政法の新司法試験の過去問をいくつか解きました。

 

 

今日は、平成20年度問題解きました。

感じたのは、最近の傾向と結構違う、という事。

まだ平成14年くらいの国家公務員一種の試験方が最近の司法試験傾向に近い、という印象を受けました。

 

私が受験している間に、かなり傾向が変わってきたんだな、と改めて実感させられる瞬間でした。解くのは苦痛でしたが、良い勉強ができたと思っています。

一見、無駄だと思えるもの、意外と大切なのかもしれません。

 

刑事訴訟法判例熟読は証拠法に入りました。

有名判例以外は、読んでいて結構退屈ですが、一日一日、一歩一歩、前進していっていると思っています。

これからもこの勉強を、継続していこうと思います。