予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

事例から考える民法に、感動

最近、事例から考える民法を消化していますが、「司法試験よりも難しいんじゃないの.?」と思う記述がちらほら。

でも、刑法と同様、解説が詳しくて丁寧で、感動します。

今まで私は、こんな深いことを、浅いレベルで理解して分かった気になっていたんだ、と思い知らされます。

特に、大学生の頃、学んだ、特定物ドグマの話や、あやふやに理解している他人物売買の担保責任の法的性質などは、もう感動モノです。

 

こんな深いことを考えている学者さん達が、問題を作成したり、採点したりするんだろうな、と思うと気が引き締まる思いです。

いや、本当に、こんなに勉強できて自分は幸せ者だな、という感じです。

 

ただ、まだまだ足りないと思うので、これからも勉強を継続していきたいです。

もうしばらくは、民法を勉強しますが、会社法に入るのが、今から楽しみです。

会社法が終わったら、刑事系と合わせて、もう一巡するのも良いな、と思っています。

民事訴訟法と刑事訴訟法については、旧司法試験の問題を再度解くのが 、良いだろう、と自覚しています。

間違っても、予備校の答案練習会などには手を出さないよう、気をつけよう、と思います。

答案練習会の参加者以上に有益な勉強をしようと思う今日この頃です。