予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

最近の勉強

最近の勉強は、専ら、刑事系です。

 

今回の予備試験で成績が悪かったので、重点的にしています。

刑法が、事例で考えるシリーズ、刑事訴訟法法科大学院時代の授業の復習です。

判例教材を使用した勉強ですが、かなり良い勉強になります。

 

刑法においても、今まで分かったつもりなっていたのが、良くわかりました。

事例で考えるシリーズの解説は丁寧で、感動します。

今まで、この本を一切読まずにやっていたのだから、落ちて当然だ、とも思えました。

むしろよく分かっていないのに、まぐれ合格なんてしなくて本当に良かった、と思えるくらい勉強しようと思います。

 

刑事系が終わったら、民事系の事例で考えるシリーズにうつる予定です。