予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

論文試験の成績

口述試験遠征から帰ってきて、論文式試験の成績表をまじまじと眺めました。

悪い、悪すぎる。

 

憲法D

行政法A

民法D

商法F

民事訴訟法B

刑法C

刑事訴訟法C

一般教養D

法律実務A

 

刑事系は、自分ではかなりできたと思っていたのに、いまひとつの評価となってしまい、口述まで、結構勉強した。

まず、手続きを一通り見直し、刑法各論の判例集をざっくりと二周した。

そしてまた手続きを、条文をふまえて、しっかりと読み込んだ。

口述は、まずまずの出来だったと思う。

民事も、手続きを見直し、何より要件事実の本を何度も読み込んだ。

まずまず、出来たと思う。