予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

お菓子の中の不良品を製造会社に返品すべきか、パート2

以前、このタイトル(お菓子の中の不良品を製造会社に返品すべきか)で書いた記事の話題について、進展がありました。

商品を加工していた工場から、調査書と代替品が、送られてきたのです。

調査書には、異物が混入したと思われる状況が記されており、なるほどなぁ、と勉強になりました。

こうやって、輸入した食品が、加工され、検品され、消費者の手元に届くようになるのだなぁ、と。

調査書は、読み応えがあり、日本社会における経済活動の緻密さを実感しました。

それぞれ、立場がありながらも、誠意を尽くすことって大切だな、と改めて思う今日この頃、でした。