予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

オリンピックで金メダルをとる人のモチベーションを我が人生に応用する

最近、オリンピックを見ていて思うことがあります。

金メダルを取る彼らは、競技や試合の瞬間に、もうこれで最後と思って全てを出しきっている、と思うのです。

もし、この先自分が有名になって、いくら稼いで、等と考えていたら、目の前のことに集中できません。

その結果、不甲斐ない結果に終わるでしょう。

「今、この瞬間を精一杯いきる」

この考えは、アドラー心理学にも通じるところがあります。

そしてこの理屈は、世の多くの人が携わる仕事や受験勉強でも同じだな、と思うのです。

一瞬一瞬を大切に生きると、他の人間が到達できないところまで、到達できる、と私は思っています。