予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

SMAP解散について思うこと

SMAP解散の報道がなされたとき、「マジですか」と思うと同時に、「やはり、そうなったのか」とも思いました。

中居君とキムタクは今年で43歳。

若い頃に作られたイメージのままのアイドルでい続けることに、限界を感じていたのかも知れません。

特に昨年末から今年にかけてテレビで、中居君が結婚について(したくないと)語る度に、もう限界にきているように見えました。

私には、彼のその態度が結婚したくてたまらないけれど、それを許さない立場にあることにあることの自覚の表れのように感じたのです。

つまり、結婚できるものならしてみたいという切実な訴えのように、私には思えたのです。

(確か今年になってまもなくの頃)朝日新聞の特集で、中居君の単独ロングインタビューを読んだとき、何か転換点を迎えようとしているのかな、と思いました。

私は、人間は2ヶ月経てば考え方や状況がかなり変わるということを経験的に実感しています。

そのことを考えると、一度作り上げられた自分のイメージを、何年間も演じ続けることの苦痛は、はかり知れません。

国民的アイドルのSMAPとはいえ、結局は生身の人間。

彼らは人間の限界にきていたんだろうな、と私は思います。