予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

阪神、藤浪選手、今シーズンの不調について

阪神の藤浪選手が、明日、登板することが予告先発により、明らかになりました。

しかも甲子園での巨人戦で、相手投手は、菅野選手。

菅野選手と、今まで三年間直接対決が無かったのは、あえて避けていたのかな、とも思うほどです。

よく、「相手投手と直接対決するわけではないので」ということが言われますが、

同じ試合で登板した先発投手の出来不出来により勝敗が決まるわけですから、

多少なりとも、両チームの先発投手の優劣は明らかになるのだろう、と思います。

そう考えると、「相手投手と直接対決するわけではない」という言い方は、やや逃げの姿勢に見て取れます。

そのようなことをわざわざ言って、自身の逃げの姿勢を、見ている側に印象付けるよりは、

現場で自分の実力を出し切ったほうが、よっぽど良い、と思います。

たとえ負けても、そのほうが印象が良いと思います。

なんせプロ野球というのは、見られる仕事でもあるわですから...。

藤浪選手を再生させられるコーチの招聘が急務、という旨の記事を読みましたが、

彼は、今まで(プロ入り後)誰かに物心ともに育てられて成長したわけではないような気がします。

このように言うと、余計に彼の指導について混乱を招きそうですが、率直な感想として言わせていただきました。

だから、どうするか、が見えてこないのです。