予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

祝☆日本ハムファイターズ優勝

先日、日本ハムファイターズが見事、優勝を決めました。

なんといっても大谷翔平選手の圧巻の投球です。

そして、シーズン通して、打線でも活躍し、チームの一つ一つの勝利に貢献しました。

そして、優勝を決めた試合は、今季の大谷選手の好調さを象徴するかのような試合でした。

そして忘れてはならないのが、栗山監督の采配です。

シーズン後半からの増井選手の抑えから先発への起用変更は、見事に的中しました。

抑え選手の誰が、シーズン後半から先発に出て、9勝もできるでしょうか。

この采配が、当たったのも、選手と監督が強い信頼関係で結ばれており、一丸となって試合に臨んでいたからでしょう。

また、このような大胆な采配の影で、日々一人一人の選手をしっかりと見て、選手と共に苦楽を分かち合う栗山監督の生きる姿勢があるのでしょう。

栗山監督の、最後まであきらめない執念、情熱には、学ぶべきものがたくさんあります。

また、私も自分の目標、日々のやるべき事に向かって頑張ろう、と思えました。

栗山監督、ありがとうございました。