予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

オーロラのような夕焼け

今日の夕方4時50分頃、うっすらと夕焼け色に西の空が染まっていました。

ピンク、赤、オレンジ、といろいろな色での形容ができそうですが、実物を見るとどれもふさわしくないような気がして、あえて「夕焼け色」と表現しました。

見た瞬間、携帯の写メで撮らねば、と思いましたが、こういうときに限ってバックの中に携帯が見つかりません。

結局家にかえって探し、見つかったのですが、写真を撮るには、もう時すでに遅し、でした。

でも、私は思わぬ恵を得た気がしました。

近場から歩いて帰る途中だったのですが、その間ずっと夕焼けを見ていられたのです。写メで撮っていたら、ここまで今この瞬間の景色を味わおう、とは思わなかったでしょう。

それは、晩秋の頃見た燃えるような夕焼けとは異なり、薄い雲を介して見える、いわばオーロラのような夕焼けでした。

最近は、もう夕焼けを見ることは諦めていたのですが、新たな夕焼けが見えて嬉しかったです。

私自身の生活をしっかり生きる、鋭気を得られた気がしました。

そして、そういえば、今日はクリスマスイブだな、と思いました。