予備試験を地方で独学受験やってみた。そして受かった。

予備試験を、東京から遠く離れた地方で、予備校の答練を使用せずしました。

センター試験終了

今朝は、一昨日までの身にしみる寒さと比較すると、心なしか暖かく感じました。

センター試験の日程が終わり、高三生は、二次試験に邁進するのみ、といったところでしょう。

私も、遥か昔にその状況を体験しましたが、「今この瞬間を頑張るしかない」という事を学ぶことが出来、私のその後の人生に大きな糧となりました。

受験勉強を終えても、勉強はまだまだ続く、と大人になって思います。

受験勉強をおえてからこそが、真に厳しい勉強の始まりだ、とも思います。

高校生の頃は、なかなかそういう事を感じないだろうけれど、これから学びとっていくのだろうな、と思いました。